スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2015/12/11

STAR WARS

全国1億2千万人の食玩ファンの皆様、こんにちは。

私が小学校に入学した頃から始まった『スター・ウォーズ』シリーズ。

いま、小学校に入学したMy Sonが、その新作に反応しております。

クリスマスにはライトセーバーが欲しい! 光るやつ!!

などの話で盛り上がり、つくづく時代を超えた作品の厚みと

人気ぶりに感嘆し、これはSonを連れて映画館で大迫力を

味合わないといけないなあ、と改めて思った今日この頃

皆さんいかがお過ごしですか?

という訳で、関連グッズが数々ある中、取り急ぎ子どもらしく

ハマっているのがフルタ製菓から発売されている

『チョコエッグ スター・ウォーズ』

卵型をしたチョコレートの中に、作品中のキャラクター

フィギュアが入っており、なかなかリアル。

(とはいえ、ハン・ソロの顔は微妙かなあ~)

なんて事は置いといて、コツコツと集めているようです。

この手のシリーズ、たいがいダブりで苦労するのですが

やはりなかなか揃いません。結構な数を買いましたが、

ようやくこの状態。メーカーの戦略が良いのやら悪いのやら・・・

私も小さい頃はウルトラマンのカードを集めてスタンプブックの

完成を試みたり、ブルートレインのシールコレクションで

寝台特急『あさかぜ』のヘッドマークシールがなかなか当たらなく

苦労したり。スーパーカーのカードも集めたなあ・・・

そういえばスーパーカーと言えば、スーパーカー消しゴム。

消しゴムと言えばキン肉マンやらガンダムもありました。

いつの時代も子ども心と収集クセをくすぐる商法は健在です。

しかしSonの口調を聞いていると、フルコンプがどうとか

ラインナップがどうちゃら・・

私が小学生の頃って、そんな単語を発してたかな???

言ってないよな。。。

確実に子どものボキャブラリーは進化しているようです。

では皆さま、May The Force Be With You・・・

まさ

at 11時59分

2015/12/03

2015新語・流行語大賞

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

あっという間に12月。一年のなんと早いことでしょう。
そして今年ももうそんな時期!?と思ってしまいますが、新語・流行語大賞が発表されました。

みなさんすでにニュースなどでご存じとは思いますが。

☆★☆年間大賞☆★☆

・爆買い

・トリプルスリー

☆★☆トップテン☆★☆

・アベ政治を許さない

・安心して下さい、穿いてますよ。

・一億総活躍社会

・エンブレム

・五郎丸(ポーズ)

・SEALDs

・ドローン

・まいにち、修造!

ふむふむ。知ってる言葉もあれば知らない言葉もあります。

年間大賞になった“トリプルスリー”は、ネット上などでも
「知らない!」という意見が多かったらしく、ちょっとした話題に。

プロ野球で打率3割、ホームラン30本、盗塁30個のことらしいです。もちろん、私も知りませんでした。^ ^;

新語・流行語に選ばれると一発屋になるといわれるお笑い芸人さんですが・・・。
今年は「安心してください、穿いてますよ。」でブレイクしたとにかく明るい安村さんが入ってます。

さて来年も生き残れるでしょうか?
一発屋臭がプンプン漂っている気もしますが、がんばってほしいですね!^ ^

事務員H

at 13時04分

2015/11/23

雨の金沢

全国1億2千万人の香林坊ブルースファンの皆様、こんにちは。

紅葉の北陸。行きずりの恋・・・じゃなくて雪吊りの日本庭園。

そう、石川県が誇る日本三名園の一つ『兼六園』。

時期的に紅葉から雪吊りの準備中という絶妙なタイミングで、やはり

多くの観光客が訪れており、昨今の北陸人気を身をもって実感した

今日この頃、みなさん如何お過ごしですか?

という訳で、合いびきのミンチでしたが、じゃなくて

あいにくの天気でしたが、雨の名園もなかなかどうして。

これはこれで味があって美しかったです。

しかし広いなあ~と、つくづく感じます。奥の方へ行くには

時間が足りないですねえ。

ところで、このブログの人気シリーズ、城巡りの旅。

今回は福井県にある『丸岡城』に行きました。

現存する天守閣では最古らしく、小さくてかわいらしい天守です。

印象的なのは、屋根瓦が石製であったことと、中の階段が

かなり急だったこと。これまた彼女さんと訪れる際は危なくないように

出来るだけ短いスカートにしてもらって、彼氏はきちんと下から見守って

あげること!

以前も書きましたよね。はい、ここ重要ですから覚えておくように~

ちなみに北陸方面を訪れたのですが、今回はワイフの里帰りではありません。

宅建芦屋・西宮支部東地区会の親睦旅行でした。

他にも東茶屋街やら近江町市場など、有名どころの散策時間があったのですが

毎年2~3回は訪れている筈なのに、いつも新しい発見があります。

奥深い街だ・・・

なんて大漁海鮮丼を頬張りながら考えるのでした。。。

まさ

at 12時53分

2015/11/01

事務員Hの子育て奮闘記その21 ~チビッコたちの会社訪問~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

11月に入り、秋も深まってまいりました。
そろそろ衣替えをせねばと思っている事務員Hです。(まだしてへんのか!笑)

先日、パパと子どもたちが保育所帰りに迎えに来てくれました。
子どもたちの会社訪問、初めて会う方がほとんどです。

お姉ちゃんはテレながらもしっかり自己紹介できていました。
家に帰ってから褒めると、「でもキンチョーしたー」と。イッチョ前なことを^ ^;

さて、弟くんのほうはというと・・・。
私の抱っこからおりようとせずしがみついていたものの、
スタッフの人数が少ないうちはまだ
「○○ぐみー」「にしゃい」など受け答えできていました。

しかし人数が増えてくると
「イヤーーー!」「おかーさんがいーのー!!」
誰も、取って食いはしません^ ^; スタッフの皆様、大変失礼いたしました(汗)

同じころのお姉ちゃんは道行く人みんなに「こんにちはー!!」とか
言って回るタイプの子だったのに、弟くんは大違い。
姉弟でも色々と違ってておもしろいのですが、もう少しなんとかなりませんか^ ^;
と思う今日この頃です。

事務員H

at 14時10分

2015/10/22

事務員Hの子育て奮闘記その20 ~保育所最後の運動会~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、皆様どんな秋をお過ごしですか?

先日、保育所の運動会がありました。
年長クラスのお姉ちゃんは保育所での最後の運動会となりました。

まずは2歳児クラスの弟くん登場。
昨年、初めての運動会ではパパとのクラス競技で
体操もせずにずっと抱っこ抱っこ、
体をよじったりともかく嫌そうでしたが・・・。

今年はこのはじける笑顔。私たち親を見つけても泣かずに
手を振る余裕もあり、成長を感じました(´ー`*)

そして年長クラスのお姉ちゃん。
年長クラスなんで何かと出番が多かったです。

こちらは心配していた竹馬。
がんばりマメを作ってがんばっていたのですが
ジャンプ時、一回落ちてしまいました。
しかし泣かずに最後までよくがんばった!(゜`)b

最後のリレーは保育園児といえど迫力満点。
コーナーを大回りしてしまう子が多い中、
うちのお姉ちゃんは体を倒してうまいこと走っていました。

しかしなんだかんだで今年一番盛り上がっていたのは
親子競技の大玉転がしかな、と思います^ ^;

参加者全員で頭の上で大玉を送り、最後親二人がゴールまで
転がすのですが、決着がつかず3回もやりました。
子どもを差し置いて、ついつい熱くなるパパさんたち^ ^;

小学校はどんな運動会になるのでしょうか?
来年の運動会も楽しみです^ ^

事務員H

at 12時06分

pagetop