スタッフブログ「パラちゃん日記」

2013年09月19日

ヒーハー!

今日は休みでした。


一人で休みでしたのでお昼ご飯は手っ取り早くインスタントカレー。


家の食材庫に、辛さ30倍のカレー・・・・。


中に辛さ増強のソースが・・・。


これを入れると辛さ45倍!


迷わずこのソースをIN!!


・・・・・・。『ヒ~ハ~』!!


辛いのを通り越して唇・口の中・喉・食道あたりがひりひりと痛いっ!


汗だく・・・。


これを書いているだけで思い出して汗がでてきました。


皆さんもぜひお試しください(^◇^)


<晴>
at 20時55分

2012年12月13日

正佳的奇跡のコラボ

全国1億2千万人のお茶漬けファンの皆様、こんにちは。


我が家には夏と冬に欠かせない風物詩があります。


それはズバリお漬物。


夏は糸瓜の糠漬け。イトウリという瓜の一種で、そうめん瓜ともいうそうです。


こいつを糠漬けにして、流水でほぐすと麺のようにほぐれます。


少しだけ醤油を垂らして。熱いご飯にのせたところへ冷たい麦茶をドッとかける。


これは暑い夏にさわやかな美味しさ♪


冬は千枚漬け。我が家は何故か京都は四条、村上重本店の千枚漬けしか


食しません。恐らく厳選素材(聖護院かぶら・塩・昆布)のみで漬けた味がストライク


なんでしょうね。ここの千枚漬けは他のどことも異なる独特の味・香り。


同じく少しの醤油で、こいつは熱い煎茶でお茶漬け。上品な美味しさ♪


なんと今年はこの二人がバッタリ出会ってしまいました・・・。


千枚漬けで糸瓜をクルッと巻いて、熱いご飯と共に。時期的に熱いお茶かな?


どうかと思いましたが、双方シャキシャキと互いの良いとこを認め合い


且つ出しゃばりすぎず、なんとも言えない新境地が口の中に広がりました。


「はしり松茸なごりハモ」 ならぬ 「はしり千枚漬けなごり糸瓜」 詠み人知らず。


ブラボー!!です。


(まさ)
at 17時45分

2012年06月23日

これからの季節には・・・

全国1億2千万人のスープファンの皆様、こんにちは。


韓流ブームと言われて久しいですが、こちらは韓流スターではなく、韓流スープ。


季節柄、というよりこれからの気候にピッタリな、韓国冷麺を食べてきました。


『くんむる食堂サンギュ』


これまで何度となく通っているお店なんですが、ここのスープが美味しい♪


私はいつも牛すじスープやらテールスープが大好きで注文するんですが


チゲ鍋も美味しいらしい。いろんなトッピングがあります。


店内のBGMもいい感じ。


きっと手間暇かけて、丁寧にスープをとっているんでしょうね。


お薦めです☆


西宮市城ヶ堀町2-12
くんむる食堂サンギュ(http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28026194/

まさ
at 17時05分

2012年02月24日

洋食は日本文化???

全国1億2千万人のサービスランチファンの皆様、こんにちは。


久々のグルメ情報です。


洋食屋さんに行くと、何となく懐かしい感じを覚えるの私だけでしょうか?


神戸あたりではハイカラなお店が多数あり、お昼のランチなんて大好物です。


今回のお店は神戸ではなく、大阪、しかも弁天町にあります


『グリル ミヤコ』 大阪市港区弁天1-6-31 


弁天町と国道43号線、タワービルのすぐそばです。


写真はステーキランチ。1,100円でボリュームたっぷり♪


また、ここのビフカツ定食がすごいことになっています!


お皿にのりきらないカツ、はみ出すくらいのボリューム☆


このお店、ステーキがメインなんでしょうねえ。美味しそうです。


一度ディナーで肉厚ステーキをガッツリいきたいなあ・・・


こういったお店って、海外にはないんじゃないですか?


という訳で洋食は日本の文化だとワタクシ勝手に思っておりま~す♪


まさ
at 14時38分

2011年12月13日

ごちそうさま~♪

全国1億2千万人のジャンケンのチョキファンの皆様、こんにちは。


私の実家に、ヨメの実家(石川県能登)からデッカイ『ズワイガニ』が届いたということで


我が家にもおすそ分け。食卓に出てきましたが・・・


写真のように秒殺!ペロリ!!


一瞬で食べてしまいました。ご馳走様でした☆


このあたりでは『松葉ガニ』の愛称ですが、同じ種類なんですねえ。


ちなみにこの種類のメスガニ、石川県では香箱ガニ(こうばこ)、


こちら兵庫ではセコガニです。


そういえばズワイガニと書きましたが、能登地方では『加能(かのう)ガニ』


という名前でブランド化しているそうです。


いずれにしてもとてもとても美味しゅうございました♪


ありがとうございました~!
at 10時15分
1 2 3 次へ

Search

Recent Entries

Category List

Calender

前の月 2019年03月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RSS