スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2020/02/24

お抹茶

全国1億2千万人のカテキンファンの皆様、こんにちは。

またまたのご無沙汰、申し訳ございません。。。
ブログというか、日記を続けるのってホントに難しいですね。
典型的な三日坊主、つくづく思います。

暖冬というか、本格的な寒さにあう事もなく、このままズルズルと
春になっていくのかな、なんて感じる今日この頃、皆さんいかが
お過ごしでしょうか。

そんなこんなで、マイドーターがどうしても行ってみたい
というもので、一緒に行ってきました。
「MACCHA HOUSE 抹茶館」
神戸ハーバーランドはモザイクにあります。

シンプルだけどなかなか凝った装飾、日本的な上品さが
落ち着きます。

ギャルに喜ばれそうなお店ですが、朝早すぎて誰もいない。。。

使用されるお抹茶は、京都の老舗「森半」との事。
京都では行列ができる有名店らしいです。

宇治抹茶のティラミス。飲み物に抹茶も付けました。
それと濃厚抹茶ソフトクリーム。濃ゆいです。

ギャルに喜ばれそうな品ですが、朝早すぎで誰も食してない。。。

この抹茶ティラミス、プルンプルンで表面が波打ちます。
大雨の後の芝生のような、ん? ちょっと違うな。
ウォータベッドの上に芝生を敷いたような感じ。

甘さ控えめで美味しいです。抹茶ソフトは苦みが多く
大人向けな感じ。
このお店も普段は行列ができているのでしょうね。

ギャルが大勢並びそうなお店ですが、混みあう前に食べ終わり。
お店をあとにしました。

ドーターに喜んでもらえれば、それで良いのです。

皆さんも一度行ってみてくださいませ。

まさ

at 12時24分

2019/12/28

仕事納め

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。 

パラツィーナフォーラムは本日で今年の業務終了となります。

本年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。


さて2019年も残すところあとわずか。

今年の漢字は「令」

流行語大賞は「ONE TEAM」

M-1グランプリは「ミルクボーイ」

皆様にとってはどんな一年だったでしょうか?


年末と言えばなぜか交通事故や詐欺被害が多い時期。

気をつけていたつもりだった私、先日インターネットの

「不正ログイン」に遭ってしまいました(汗)

最近、ショッピングサイト等で使用している携帯のメールアドレス宛に

迷惑メールが増えたなあと思っていたところ、早朝にこんなメールが。

ラクマの認証コード?ラクマなんか閲覧していないのに・・・。

ていうか寝てたし。

10分後、楽天より

「パスワード初期化のご連絡」

というメールが!!

似たようなフィッシングサイトへ誘導するような怪しいメールは

何通も受け取ってきましたが、

これが本物だということは文面の雰囲気ですぐにわかりました。

1.普通のまともな日本語であること。

2.パスワードの再設定方法が文章で書かれているだけで、リンクがない。

念のため、送信元のメールアドレスを調べ、楽天にもログインを試みましたが

本当にパスワードがリセットされているようでログインできませんでした。



今から、子どもたちのお弁当を作らなければなのに!

忙しい朝ではありますが、楽天とよく使うサイト、

しかも同じIDとパスワードを使いまわしている(←ダメです)サイトの

パスワードを片っ端から変更しました。

Googleが自動生成する、自分では絶対覚えられない文字列で

使いまわしせず、サイトごとに違うパスワードにしました。

さらに、購入履歴、クレジットカード使用履歴、会員情報の住所や電話番号が

変更されていないかチェックして、とりあえず無事を確認しました。

クレジットカード番号は会員情報のページでも伏字にされていますが、

住所や名前、電話番号、生年月日の情報は見られた可能性大です。

このような不正ログイン対策のために、クレジットカード情報も削除

しておいたほうがいいみたいです。

ログインさえできたら、登録済みのクレジットカードですぐ買い物が

できてしまうわけですからね・・・。



こちらの画像が、楽天のログイン履歴です。

私が寝ていた時間、しかも自分のではないIPアドレスです。

調べると、ひとつは神戸、ひとつは東京からでした。クッソー!!

メールアドレスはともかく、パスワードが漏れた理由がわかりません。

6桁の数字のみだったからでしょうか・・・?

今回は楽天さんのセキュリティー対策のおかげで被害が出ずに済みました。

被害がなかったかどうかはこれからですね、なんせ個人情報は

ガッツリ見られているかもしれませんから。

どうぞ皆様、お気をつけくださいね。私もどこか他人事でしたが、

本当に気持ち悪いです。

お正月休み、セキュリティーの見直しなどいかがでしょうか?

どうぞよいお年をお迎えください。

事務員H

at 14時00分

2019/11/11

事務員Hの子育て奮闘記その41 ~ジョイコン修理~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。


急に秋らしくなってまいりました。


皆様、お風邪などひかれていないでしょうか?


 


さて、2017年3月の発売から2年半以上、


我が家に来てからはそろそろ2年になるニンテンドースイッチ。


 


“ジョイコン”という名前の、いわゆるコントローラーに、


色々と不具合が報告されております。

我が家に計4個あるジョイコンたちも例に漏れず、


スティック(丸い上下左右に動かすボタン)


の不具合が4個全部にあります。


 


勝手に右や左にいったり、左にいったまま


止まらなかったり、猛スピードで延々と下にスクロールされたり・・・。


 


ほんとイライラします!とてもじゃないですが使い物になりません。


かといってホイホイ買い換えられるような値段でもないのです(高い!)


 


1本は保証期間内に壊れ、任天堂に送って無償修理して


もらったのですが、保証期間を過ぎてから残りのジョイコンたちも


次々と不具合を起こしてしまいました()


ネットで色々調べて、自分で修理してみよう!ということに。


Amazonで修理キットが販売されています。


それほどまでに不具合が多いということなのでしょう。


 


私は工具もついているセットを買いましたが、


精密ドライバーの+は合わず、家にあったものを使いました。


精密ドライバーのY型はギリギリいけるという感じでした。


 


修理方法は懇切丁寧な動画がYouTubeにあったので


参考にさせてもらいました。


 


この画像の緑ジョイコンは任天堂に送り、無償修理してもらったものです。


なんとまた1年くらいで同じ不具合を起こしているのです!


動画を見ながら、ドライバーで中を開け、


スティックの部品を交換するだけです。


←真ん中の銀色の部品がスティックです。


私でもひとつ20分くらい、慣れたらもっと早くできそうです。


 


ネジがどっかいったり、ケーブルの接続し忘れでまた開けたりとか、


色々ありましたが、なんとか修理でき、勝手に動く不具合も解消されました。


 


任天堂は子供の頃ファミコン時代からお世話になっていて、


ゲームボーイにしろ3DSにしろ、


「子どもが落としても壊れない」


その丈夫さがウリだったはずです。


 


それがこんなにすぐ壊れるコントローラーなんて、


任天堂らしからぬことだと思います。


どうしちゃったんですか?任天堂さん。


せっかくswitchは楽しいのに・・・。


 


どうか壊れないジョイコンを発売してください。


今現在発売されているものが改良されているといいのですが。


 


※ご自身で修理される方は自己責任でお願いします。


事務員H

at 10時58分

2019/09/15

芸術の秋

全国1億2千万人の石突ゴムファンの皆様、こんにちは。

とてもとてものご無沙汰、大変申し訳ございません!
決して不精していた訳ではございません。
ただ単に面倒くさかった、ではなくて書くネタが無くて。。。

そんな訳で、気が付けばもう9月、なんて思う今日このごろ、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

久し振りの演奏会情報です。

これまでも何度と無くお世話になっております
『メロマン室内管弦楽団』

こちらに長年の相棒 トロンボーン CONN 88H リンドバーグモデル。
こいつと出演です。

ただいま全体合奏・パート練習に顔を出しておりますが、
まだまだ未熟。いつも叱責されてばかり。。。

演奏会当日まで、日も段々と迫ってきて焦ります。
秘密の個人練習で何とかせねば。

それはそうと、最近は楽譜の細かい部分が見えにくくて。
何でだろう???     

えっ?やっぱり!? わたしも大人の仲間入りかあ~
そんなこんなで告知です。

メロマン室内管弦楽団 第42回演奏会
2019年11月10日(日)14:00~
たんば田園交響ホール 大ホール
ブラームス交響曲第1番 ほか

みなさまのお越しをお待ちしております。

まさ

at 12時03分

2019/05/26

のんびりと。。。

全国1億2千万人の枕木ファンの皆様、こんにちは。

ほんと、過ごしやすい期間はあっという間に過ぎ去り、何とも暑い日が続いている今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

いくらでもチャレンジする機会はあったのですが、なかなか実行できなかったプロジェクトを、ようやく実現させました。

ワイフの郷、石川県七尾市。そこから能登半島へ向かう旧国鉄の
能登線を引き継いだ第3セクター『のと鉄道』

むかしは輪島まで行っておりましたが、輪島線は後に廃止。
今では能登半島途中の穴水という町までの路線です。

全国で廃線が続出した時代に、なんとか生き残った貴重な路線ですね。

これに初めて乗車♪

今回は、穴水から和倉温泉まで、35分程の旅。

ワイフと知り合ってから、実に15年越しの夢叶う、です。

車両は、以前にも書きましたがNT200型気動車。
まだまだ新しい。 とてもきれいだ。

個人的には国鉄カラーのキハ28や58あたりが好きなのですが。。。

おやおや、ラッピング列車ですか。
「花咲くいろは」
これは貴重なんでしょうね。

この非電化区間の単線がたまりません。
のどかな区間、ゆっくりな時間に癒やされます。

ディーゼルのエンジン音も、VVVFインバーターとは違い、一生懸命に走ってる!って感じでステキ。

だけどやっぱり、国鉄型車両で輪島まで走破したかったなあ。。。

スピードと便利さ重視の鉄道も、最近ではのんびりも観光列車として見直されていますね、。

たまにはゆっくりと、も良いですよ~

まさ

at 14時14分

pagetop