スタッフブログ「パラちゃん日記」

2017年10月12日

あぜのきらめき

全国1億2千万人のコンバインファンの皆様、こんにちは。

久し振りのブログ更新、お待たせしました。
前回の能登ネタに引き続き、再びの能登旅情。
何だか仕事もせずにずっと石川県に入り浸っているような感じですが
決してそんなことはありません。    あしからず。

という訳で、今回は法事の都合での帰省。
せっかくの連休という事もあり、1泊余分にゆっくりしてきました。
スタッフ諸君、ゴメンネ~
私は始めての訪問だったのですが、能登半島は輪島にある
『白米千枚田』でイベントがあるとの情報をキャッチ。

千枚田。そう、以前にマイドーターが描いた風景画がミニTシャツ
になったという、あの景色。
世界農業遺産、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定されているとか。

そのあぜ道がこの時期限定でライトアップされるのです。
確かに美しい。キラキラだ。
だが、キミの瞳に映った棚田のきらめきの方がずっと美しいよ。。。

時間ごとにLEDで色が変化します。
空気も綺麗で、空の星もこれまた美しい。写真は無いですが・・・

もう少し早い時間に来ると、地場のお米のおにぎりが売ってあり、
これまた美味しいらしい。(そう言えば以前のブログにも書いたなあ)

春夏秋冬でさまざまな景色があり、いつ来ても良いですね。
このような日本の原風景、大切にしたいものです。
ところで、帰路には以前から気になっていた福井の名店
『ヨーロッパ軒総本店』に立ち寄りました。

元祖ソースカツ丼。兵庫県には加古川の『かつめし』がありますが
全然違うものです。美味しゅうございました♪

有名店だけあって、壁一面に有名人のサイン色紙がいっぱい!
わたしもサインしてあげようかと思いましたが、時間がなかった
ので、今回は勘弁してもらいました。

帰省も、道中が長いと色々な寄り道をしてしまいますね。
今度はどこに立ち寄ろうかな~

まさ

at 18時26分

2015年11月23日

雨の金沢

全国1億2千万人の香林坊ブルースファンの皆様、こんにちは。

紅葉の北陸。行きずりの恋・・・じゃなくて雪吊りの日本庭園。

そう、石川県が誇る日本三名園の一つ『兼六園』。

時期的に紅葉から雪吊りの準備中という絶妙なタイミングで、やはり

多くの観光客が訪れており、昨今の北陸人気を身をもって実感した

今日この頃、みなさん如何お過ごしですか?
という訳で、合いびきのミンチでしたが、じゃなくて

あいにくの天気でしたが、雨の名園もなかなかどうして。

これはこれで味があって美しかったです。

しかし広いなあ~と、つくづく感じます。奥の方へ行くには

時間が足りないですねえ。
ところで、このブログの人気シリーズ、城巡りの旅。

今回は福井県にある『丸岡城』に行きました。

現存する天守閣では最古らしく、小さくてかわいらしい天守です。

印象的なのは、屋根瓦が石製であったことと、中の階段が

かなり急だったこと。これまた彼女さんと訪れる際は危なくないように

出来るだけ短いスカートにしてもらって、彼氏はきちんと下から見守って

あげること!

以前も書きましたよね。はい、ここ重要ですから覚えておくように~
ちなみに北陸方面を訪れたのですが、今回はワイフの里帰りではありません。

宅建芦屋・西宮支部東地区会の親睦旅行でした。

他にも東茶屋街やら近江町市場など、有名どころの散策時間があったのですが

毎年2~3回は訪れている筈なのに、いつも新しい発見があります。

奥深い街だ・・・

なんて大漁海鮮丼を頬張りながら考えるのでした。。。

まさ

at 12時53分

2015年10月10日

北の国から

全国1億2千万人の上野発の夜行列車ファンの皆様、こんにちは。

すっかり秋の装いで、朝晩なんかは少し寒いくらい。

こんな時期、北海道なんてどんな気候なんだろう?

気になるのなら、いっそのこと行って確かめちゃえ!

なんてノリだったかどうかは知りませんが、本当に

北の大地、でっかいどう北海道♪  

へ行ってしまった今日この頃、みなさん如何お過ごしですか?
私が幼少の頃、話には聞いた、もしくは写真では見たことある

といった程度の知識でしたが、お会いしてきました。

青函連絡船『摩周丸』先輩。お初にお目に掛かります。

『JNR』マークが眩しいです~先輩♡

その昔、私が鉄ちゃんだった頃・・・(え?今でも??)

列車が編成そのまま船内に収まり海を渡る、

それを模型で再現した写真を見て感動したのを

思い出しました。
わたしが生まれ育った明石にもフェリーがありましたが、

運んだのは車。フェリー乗り場から船内にトラックやら

乗用車が自走して船内に収まります。しかし列車となると

レールが必要です。どうなっているの?

まさか鉄道模型みたいにレールジョイントでグサッ!なんて。

レールって、少しでもズレたら脱線、船が揺れても脱線、

潮の満ち引きで高さが違っても脱線、

わたしの話はいつでも脱線・・・
先輩は静態保存で線路は撤去されていたので謎のままです。

調べてみると何やかんやとうまくできるようになってたらしいですが

人間の技術って凄いですね。実際に現場を見たかった・・・

ところで今回もオマケ。

例の『ゆうひが丘の総理大臣』で北海道ロケがありました。

第35話・第36話の2週セットですが、総理が友人の経営している

洞爺湖のホテルに招かれて、何故か生徒たちもついてきて

てんやわんや。最後は総理の離れ離れになったお母さんとの

再会ストーリーで感動~なんて話です。(またまたハショリ過ぎ)

遠いショットですが、そのロケ地『洞爺サンパレスホテル』

一応記念にパシャッと。  横を通っただけですけど、何か?

他にも旅紀行いろいろあるのですが、今日はこの辺で。

まさ

at 11時11分

2015年09月03日

我が青春の・・・

全国1億2千万人の制服ファンの皆様、こんにちは。

その昔、私が幼少だった頃に夢中になっていたTVドラマ

『ゆうひが丘の総理大臣』という番組がありました。

中村雅俊ほか、今思うと結構豪華なキャスティングで

その演出が最近の学園ドラマに無い、味のある内容で

あまりに大好きな為、いつかロケ地巡りしたいなあ~という

夢をずっと抱いていた今日この頃、みなさん如何お過ごしですか?
という訳で少々マニアックですが。

そのドラマの第30話『男同士ってバカみたい!』という回で

柴田たちヤンチャグループで、前島が気まずくなって学園をやめる

とか言いだし、その元凶となった父親と共に宿泊していた

温泉ホテルに、総理が柴田たちを連れて行って仲直りさせる~

みたいな内容(ハショリ過ぎ!?)だったのですが・・・
そのロケ地、愛知県西浦温泉『ホテル東海園』。

今年の家族旅行を利用して、実に30数年越しの計画を

実現しました。

何せ放映時から数十年経ってますので、改装されたりも

してましたが、このフロント前を総理が駆け足でいってたなぁ とか、

このテラスで前島が物思いにふけてたなぁ、なんて。

ファミリーは、だからどしたん?みないな反応ですが・・・

ほんと、男ってバカみたいなとこありますね。
もちろん帰路にはもう一つの目的

『リニア・鉄道館』を忘れるはずがございません!

蒸気機関車『C62』大先輩ほか、諸先輩方々に

お目に掛かり、最敬礼してまいりました。

子どもたちも案外気に入ってたので

また一歩、鉄族へ近づけたかな?

まとめてみると、何だか私の願望まみれの旅だったかも。

まあファミリーみんな楽しんでくれたので

良しとしよう♪

今度はどこに行こうかな???

まさ

at 18時20分

2015年05月19日

国宝

全国1億2千万人の石垣ファンの皆様、こんにちは。

先日、何気に目にしたニュース。

『松江城、国宝指定へ』

パラちゃん日記ファンの皆様はピンときますよね。

そうです。わたしが国宝四城(姫路城・彦根城・犬山城・松本城)制覇

にリーチがかかっている云々の感動ストーリー。

2014年10月26日のブログで書きました。
あの、全国各地から激励のメッセージが押し寄せたという

伝説のブログから数か月。

国宝四城に松江城が加わる~♪との事です。

確かに、あの美しさ・重厚感・落着き・気品・・・

素敵なお城です。
今まで何故に国宝でなかったのかが不思議な感じ。

記事によると、天守の国宝指定は63年ぶりらしい。

さぞかし地元は大喜びでしょうねえ。

昨年訪れたわたくしも、何となくうれしくなります。

これで国宝のお城が1つ増えますが、すでにクリアしております。

という事で国宝全制覇へは引き続き松本城を残すのみ、と。

ますます制覇への鼻息が荒くなりますねえ。
ところで青少年のみなさん。

国宝の天守は中の階段が非常に急こう配です。

彼女とのデートで訪れる際、もしも彼女のスカートが長いと

誤ってスカートのすそを踏んでしまった場合、大変危険です。

出来るだけ短いスカートにしてもらい、君たちは彼女が

階段を万一踏み外しても大丈夫なように常に彼女よりも階段の下

にいるように。そして下段から見上げて、じゃなくて見守ってあげましょう。

それが紳士。さりげないヤラしさ、

じゃなくて優しさです。

まさ
at 14時29分
1 2 3 4 5 次へ

Search

Recent Entries

Category List

Calender

前の月 2019年03月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RSS