スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2016/03/08

事務員Hの子育て奮闘記その23 ~お姉ちゃんの誕生日~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

新年の目標にブログの更新頻度を上げて・・・なんて
書いていたのに、気付けばもう3月!

3月と言えば我が家のお姉ちゃんの誕生月。
先日6歳の誕生日を迎えました^ ^
おめでとう!お姉ちゃん☆


お誕生日プレゼントを買いに某大型おもちゃチェーン店へ。

まずはお姉ちゃんのリクエストに答えて観覧車に乗って。

お待ちかねのおもちゃ屋さんへ!

さっそくピンクでキラキラの女の子コーナーへ。

「これにする」即決です。
「もっとゆっくり見て選んだら?せっかくやから。」

一回りしても決意は変わらず。優柔不断な私とは大違い^ ^;

大型おもちゃチェーン店ですので、
弟くんの大好きなトミカコーナーも充実!
ええ、1個買わされましたとも^ ^;

お姉ちゃんの買ったおもちゃはリカちゃんのおうちです。↓↓
リカちゃんだけはすでに持っていたので
広いおうちに一人暮らしは寂しかろうと、妹のミキちゃんも購入。

これを組み立てるのがまた大変でした。
そんな大がかりではないものの、細かいパーツを切り取ったり
シールを貼ったり・・・。

↓を完成させるのに2時間くらいかかりました^ ^;
平屋建ての素敵なおうちですね。パナホームですよ!

お姉ちゃん気に入ってくれたかな?
長く遊んでほしいです^ ^

事務員H

at 15時36分

2016/02/25

名コンビ

全国1億2千万人のニッパーファンの皆様、こんにちは。

先日のMy Sonが表彰を受けた件につきまして、全国津々浦々

からお祝いのメッセージが殺到して、ただいま我が家は家中が

花束ほかお祝いの品で埋め尽くされててんやわんや、

正に足の踏み場もない~

なんて事を勝手に妄想しまくっている今日この頃、

みなさん如何お過ごしですか?

という訳で、受賞のお祝いに以前から行きたがっていた

スターウォーズの新作映画に連れて行ってあげました。

字幕版だったので、内容を理解出来てるのかな?なんて

心配もありながら、いや、何せ表彰された文豪の先生なんで・・・

すっかり感動して、『続きが観たい!』 と。

取り急ぎ、バンダイの1/12プラモデルを購入。

一緒に作成しました。

いやぁ、最近のプラモデルはよくできてます。

接着剤はいらないし、塗装しなくてもある程度は

見栄えよくなるし、なにより細部までの表現が

とても美しい♪

旧3部作からのコンビ、C-3POとR2-D2ですが

とくにC-3POなんて金メッキでキラキラ!

ランナーを切り離してもメッキが残って綺麗に

仕上がるように出来ています。

今回のストーリーで登場したBB-8も、図面通りに

組み立てるだけで、各所きれいに色分けされて

これまたカワイイ~

R2-D2も、我が家に揃った3兄弟。

某ハンバーガーショップの景品と某食玩。

並べて飾るとこれまた可愛らしい~

そういえば映画の続編が撮影に入ったと報道してましたね。

また観に行かなければ。

まさ

at 10時29分

2016/02/19

表彰式

全国1億2千万人の作文ファンの皆様、こんにちは。

音楽を奏でたり、絵を描いたり、はたまた作文と。

果たしてそのセンスというのは持って生れるものか

ウデを磨いて手に入れるものか・・・。

なんて、哲学じみた書き出しで、パラちゃん日記には

ふさわしくないとの声が聞こえてきそうな今日この頃、

みなさん如何お過ごしでしょうか?

My Sonが書いた作文が表彰されました。

『福祉のまちづくり推進のための西宮市福祉作品展』

の福祉作品コンクールです。

もともとは、コンクール出展を目指して書いたのではなく、

担任の先生との交換日記のような中のいち文を、先生が

内容から判断して出して頂いたようです。

ですので、他の受賞作とは少し趣旨が異なっているようにも

感じますが、小学校1年生らしい純粋な気持ちが短い文章

で表現されており、出品では見やすく活字で変換されてますが

実際のノートに書かれた直筆で読むと、さらに気持ちが伝わって

くるように感じます。
普段は聞かずん坊の生意気盛りですが、子どもって素敵な感性を

持ってるんですねえ。

とある幼稚園の園長先生が、お話した際におっしゃってました。

『こどもはみんなすばらしい』

どうやらセンスは誰にでもあるようです。

それにしても、私は今まで一度も表彰状をもらったことが無い!

これまたセンスか才能か!?

いえ、単なるひねくれ・・・かな?

息子よ、おめでとう。

まさ

at 14時19分

2016/02/05

チビT

全国1億2千万人の絵の具ファンの皆様、こんにちは。

先の夏休みのネタ、というと随分と前の感じが当然するのですが、

そんな忘れた頃にヒョコッと思い出させてくれた、

ある意味ひとり時間差攻撃的な話題で、書こうかどうか迷いながら

何だかんだと書き始めてしまった今日この頃、皆さん如何お過ごしですか?

マイドーターが能登へ帰省した際、輪島にある棚田

『千枚田』という場所を訪れたらしいです。

らしい、というのは私がお盆帰省する前に先に帰っていたワイフたち

だけで行って、私自身は行けなかったからな~のだ~(涙)

出来たておにぎり、とても美味しかったそうな・・・

なんて事は置いといて。

その際の風景を夏休みの宿題として描いておりました。

自由作品で、希望すればミニTシャツに印刷してくれるとか。

ワイフとドーターは楽しそうだ~♪と申し込み。

すると・・・なっ、なっ、なんと!

ドーターの作品、千枚田の絵がクラスで1等賞!!!

グランプリ!1位入選!。1番上手だったとか。おめでと~♪

まあもっとも、自由作品につき提出申し込みをしたのが

ドーターただ1人しかいなかった・・・なんてオチもあったりして。
とにかく、その際の作品がこの度ようやく

送られてきましたよ~という話。半年がかりだな。

可愛らしいです。ぬいぐるみにでも着せるかな。

そういえば秋の作品展でのドーターの絵『玉乗りゾウさん』

も学校選抜で市の絵画展に選ばれてたなあ。

もしかして美術系の才能が???この絵心ナッシングの両親から!?

まさかねえ・・・どうかねえ・・・ま、しばらく様子を見るとしよう。

まさ

at 11時31分

2016/01/17

会社新年会

全国1億2千万人のパラちゃん日記ファンの皆様、本年も宜しくお願い致します。

新年の仕事始めから2週間を迎え、正月ボケを払しょくさせながら

こなす業務の合間をぬって、我が社の新年会を行いました。

今年の新年会は趣向を変えて、会社事務所の会議室が会場です。

普段は会議・打ち合わせ・契約などなどを行う、少し無機質な

会議室ですが、我が社が誇る女性スタッフ《パラちゃんシスターズ》

の手に掛かると・・・

何という事でしょう!あっという間に小料理屋風に♪

入口に掲げられた暖簾(のれん)をくぐると、雰囲気一変です。

弊社の非常勤取締役、自称 ”割烹の女将” が、

秘伝『鶏の水炊き』

を作ってくれました。

鶏身をじっくり時間をかけてコトコトと煮込み、

鶏スープを抽出。表面の黄金色の油膜が美味しさのサイン。

ほどなくして、一旦スープから鶏身を取り出し、

非可食のガラを分別して除き、可食部位を再び

投入すれば準備OK。

土鍋でセッティングして再加熱。まずはスープを楽しみます。

つゆ入ほどの器に適量とり、塩などの調味料で味を整え

ネギ少々、柚子皮を数切れ入れると香りも楽しめます。

鍋に野菜や豆腐など、いわゆる鍋料理の常連さん達に

ご入浴頂き、クタクタにのぼせてもらうまではスープを

味わう。そして自家製ブレンドのポン酢でさっそく主役の

かしわちゃんの登場です。

じっくりと煮込んでいる為、身はほろほろ、皮はトロトロ、

骨もストレス無くほぐれ、それでいて決してパサつかない

適度なしっとり・ホクホク感。
砂ズリちゃんも、歯が無くてもかみ切れるような食感で、

キモもココロもクセが抜けて美味。

ゴールデンオイルですっかりコーティングされた野菜たちが

これまたベテラン俳優のような奥深い味を醸し出します。

この方たちの成分もたっぷり含んだ残りのスープで、締めは

やっぱり雑炊ですね。美味しくない訳がございません。

ふわふわ卵も加わって、ある意味、親子雑炊って感じですかね。

普通の安い鶏でも手間暇をかけると良いものですねえ~

スタッフみんな、喜んでくれたかな?

あったかお鍋で精つけて、仕事がんばりましょう!

※画像が少なくてごめんなさい・・・食べるのに必死で。

まさ

at 12時27分

pagetop