スタッフブログ「パラちゃん日記」

2016年07月29日

獲ったど~~~~~!!!!!

めちゃくちゃ久しぶりの登場の(晴)です。
先週の休みに琵琶湖へ行ってきました。
琵琶湖といえば・・・・ブラックバスですよね~。
私は、ルアーフィッシングをはじめて25年ほどになります。
年数は一チョ前なんですが、腕のほうが・・・・(汗)
でもついにやりましたよ。
いつもは夜中から出発して現地に着いてから車中泊で日の出と共に釣り開始~ってな感じなんですが、
今回は、夜中の3時に起きて出発して現地に着いたらすぐに釣り始め~ってな感じでいく予定でしたので、前の日、
スマホのアラームを3時にセットして寝ました。予定通り3時にアラームがブ~ン、ブ~ン(バイブ設定してます)となったので
起床したのですが、ついつい2度寝してしまい、次に目が覚めたのが5時前・・・。ピ~ンチ(汗)
ソッコー車にタックルを積み込み、出発しました。
現地に着いたのが7時すぎくらいやったかな?
今日も嫌な予感がする・・・もしかしたらボーズかも~なんて思いながら、今年新調した自慢のタックルでフィッシング開始。
オニューのロッド&リール。オニューのロッドですのでまだこのロッドには魂が入ってません。
なんとしても今日、入魂しなければとルアーをキャストしてロッドに全神経を集中(笑)
開始後2時間・・・ようやく一匹目ゲット!サイズは39センチ~
とりあえず、オニューロッドでの入魂の儀式は無事終了(笑)
さて次々いきましょーといいたいところですが・・・・そんなに甘くはありませんね~(汗)
二匹目はファーストヒットから約2時間後くらいやったかな?サイズダウンで34センチ・・・。
そしてセカンドヒットから約3時間後、この日の3匹目のヒットとなりました。最初はあれ?根にかかったかな?なって思いながら、
ロッドを上下にクンクンとあおってみる。うんともすんとも・・・。やっぱり根にかっかてしまったって思っていると、、、!?
突然、ロッドが湖面に引き込まれそうなくらいの強い引きが・・・(焦)
かっかってるやん!! でも今まで味わったことのない強い引き。これは獲りたい!!
その後慎重にやりとりしてやっと魚が浮いてきた。うわっ、でか! これは初の50アップか~?
しかし、今日のリールにまいているラインは8ポンド・・・。いつもより細めです。
魚を獲るためのネットをもってなかったので、足場は高くひっこぬくにも無理があるし、周りにネットを持ってるひともいない。
これは、幻の50アップに終わるのか~と思いながらうろすること20分くらい・・・。水面に手が届きそうなとこはどこにもない。
一か八かひっこぬくか・・・。ラインをつかんで左右の手で、そーと、そーと、ゆっくり、ゆっくりと・・・・。
ようやく、ランディングに成功しました~~~V
それでは計測~~。やった、初の50オーバー+2センチの52センチの琵琶湖BIGバスを『獲ったど~~~』。
やっと50の壁を越えました~パチパチパチ~。次は60オーバーの琵琶湖のバケモンバスを目標に頑張ります~。

最後に、この日ではないのですが、前々回くらいに琵琶湖に行ったときのことですが、どーも大津SAでブッラクバスバーガー
というものが食べれるらしい情報をゲットしたので、これは食べにいかなくては~ってことで食べてきました。
癖も無くとってもおいしい琵琶湖バスバーガーでした~。皆さんも機会があれば是非、ご賞味下さいませ~(笑)

(晴)

at 18時48分

2012年04月19日

ブラックバス

4月から保育園の年長さんになり、得意満面なうちの娘。


その娘とは休みの日が違うので私の休日は一人が多い。


ということで、昨日久々に単独釣行で琵琶湖へ。


産卵で大型バスが浅場へ移動してくるこの時期。


一発大物を!と意気込んで行きましたが結果は?。


42㎝が1本と30㎝位のが1本。


なかなか50㎝の壁を越える事ができませんねぇ~。


今年こそは達成してみたいです。


それと気になった看板。


”ブラックバス等の外来魚はおいしい魚です。釣りあげたら持って帰って


食べましょう。”


・・・・・・・・。


結構、勇気要りますね。



at 08時50分

2011年10月13日

Lake BIWA

先日、BASS FISHINGに行ってきました。

行先は、メジャーレイク琵琶湖(南湖・矢橋帰帆島南)。

写真左のように延々と続くコンクリート護岸。

この護岸を端から端までラン&ガン。

所々にあるウィード(水草)地帯の周りを攻める。

2時間位経った頃でしょうか、「ゴツンッッ」と重いアタリ!

ブリッブリの40UP!

この日は昼までやって結局このバスのみ。

やっぱりまぐれの一発ですね。

でも久々の40UPで満足でした。

次回は45UPといきたいところですがどうでしょうか。

因みにヒットルアーは『TD MINNOW SCUBA SP-G』。
at 18時02分

2011年09月09日

ランカーバス!?

先日、久々にバス釣りに行ってきました。

  いかにも釣れそうなワンドを発見!(右の写真) いいね~。

  タックルもばっちり!

  ルアーをキャスト! う~ん いい感じ! 

  んっ?てもとにプルプルと伝わってくる生命反応。 チョー久しぶりの感触!

  迷わず大きく合わせる! フッキング!!





たしか去年のブログで・・・・


  「来年の春ごろにはどでかいBASSの写真をアップ!?したいと思っております。

  多分・・・。」





と、書いたような。  結果は?  写真をご覧ください!!! 

因みに、写真のバスは同じバスです・・・。

またがんばりま~すっ。

at 18時25分

2010年12月12日

LURE FISHING

ブログのカテゴリーリストを見ると釣り情報だけが


件数0ではないか!とりあえず、内容を釣り関係にして件数(1)としときますか!



実際は釣りに行けてないのが現状ですので書くことがないのです。


来年の春ごろにはどでかいBASSの写真をアップ!?したいと思って


おります。多分・・・。



専門分野は主にルアー(といってもこれしかできない)。


淡水、海水問わずです。今の時期ですと海水のシーバス(スズキ)かな?


ルアーフィッシングは腰をそえてじっとねばる我慢の釣りではなく、とにかく歩きます。


ポイントにつくと自分を中心に扇状にルアーを投げて巻く、投げて巻くの繰り返しです。


それから次のポイントまで歩く。


ですから私的にルアーフィッシングはある意味スポーツ?だと思っております。


写真は左から[ラージマウスバス] [スモールマウスバス] です。


分布は暖かい地域は左のラージ、寒い地域では右のスモールとなっております。


バス釣りの人をバサーといいます。バサーは50㎝以上のバスを釣るのがひとつの目標


です。私は45㎝が最高です・・・。まだクリアしていないので、目標を達成してこのブログで


報告したいな~と思います。
at 17時26分

Search

Recent Entries

Category List

Calender

前の月 2019年03月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RSS