スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2015/10/10

北の国から

全国1億2千万人の上野発の夜行列車ファンの皆様、こんにちは。

すっかり秋の装いで、朝晩なんかは少し寒いくらい。

こんな時期、北海道なんてどんな気候なんだろう?

気になるのなら、いっそのこと行って確かめちゃえ!

なんてノリだったかどうかは知りませんが、本当に

北の大地、でっかいどう北海道♪  

へ行ってしまった今日この頃、みなさん如何お過ごしですか?

私が幼少の頃、話には聞いた、もしくは写真では見たことある

といった程度の知識でしたが、お会いしてきました。

青函連絡船『摩周丸』先輩。お初にお目に掛かります。

『JNR』マークが眩しいです~先輩♡

その昔、私が鉄ちゃんだった頃・・・(え?今でも??)

列車が編成そのまま船内に収まり海を渡る、

それを模型で再現した写真を見て感動したのを

思い出しました。

わたしが生まれ育った明石にもフェリーがありましたが、

運んだのは車。フェリー乗り場から船内にトラックやら

乗用車が自走して船内に収まります。しかし列車となると

レールが必要です。どうなっているの?

まさか鉄道模型みたいにレールジョイントでグサッ!なんて。

レールって、少しでもズレたら脱線、船が揺れても脱線、

潮の満ち引きで高さが違っても脱線、

わたしの話はいつでも脱線・・・

先輩は静態保存で線路は撤去されていたので謎のままです。

調べてみると何やかんやとうまくできるようになってたらしいですが

人間の技術って凄いですね。実際に現場を見たかった・・・

ところで今回もオマケ。

例の『ゆうひが丘の総理大臣』で北海道ロケがありました。

第35話・第36話の2週セットですが、総理が友人の経営している

洞爺湖のホテルに招かれて、何故か生徒たちもついてきて

てんやわんや。最後は総理の離れ離れになったお母さんとの

再会ストーリーで感動~なんて話です。(またまたハショリ過ぎ)

遠いショットですが、そのロケ地『洞爺サンパレスホテル』

一応記念にパシャッと。  横を通っただけですけど、何か?

他にも旅紀行いろいろあるのですが、今日はこの辺で。

まさ

at 11時11分

2015/09/24

秋に桜!?

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

シルバーウィークはお天気に恵まれ、絶好の行楽日和でした。皆様、どこかにお出かけされたのでしょうか。

その連休中のことなのですが、うちの近所の桜の木が
花をつけているのを発見しました Σ(゚∀゚*)

“秋桜”と書いてコスモスと読んだりしますが、コスモスではなく、
本当に“秋に咲いた桜”です。

秋らしく、うっすら葉っぱが黄色やオレンジに色づいている桜の木。
どこに桜の花が咲いているかわかりますか?

桜の花をアップで撮ったものがコチラです。
正真正銘、桜の花ですよね!?

色づいた葉っぱと桜の組み合わせが
珍しかったのでパチリと撮っておきました。

最近、涼しくなってきたなぁと思ったら、連休中は暑いくらいだったので
桜の木が季節を勘違いしたのでしょうか?
必死に写真を撮っている間にパパと子どもたちには置いて行かれました^ ^;

事務員H

at 13時44分

2015/09/12

THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2015

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは久々登場の(晴)です。
今年は個人的に色々ありましてなかなか更新できず『まさ』&『事務員H』で定着しつつありましたが、突然割り込ませていただきました。(さーせん!!)
ということで久々の記事はやはり『Nature Aquarium』の水草水槽の経過を報告させていただきたいと思います。

タイトルにもあるように『世界水草レイアウトコンテスト』http://jp.iaplc.com/というのがありまして(写真2枚目)これに出品するのが今回の目標で、初の出品となります。
なんせドのつく素人ですので何がなんだかわからない状態でインターネットで過去の作品等をみて自分なりに試行錯誤でなんとかやってみましたが・・・。

因みに前回までの水槽の状態は1枚目の写真です。
なかなかイメージ通りにいかず、管理が結構たいへんでした。

コンテストの締め切りは5月31日(My Birthday・・・どうでもいいですねっ)なんですが、その締め切りにあわせて『草』を育てるというのが結構難しいかったです。なんとかギリギリ出品に間に合いました。

締め切り後、審査に入り、2ヶ月ちょい後に結果通知が届きます。

その結果通知が8月のお盆休み前に届きました。
ドキドキ、1位になったらどうしよ~(汗)なんせ1位は賞金100万円!!
100万円でなに買おうかな~なんて夢をふくらませながら・・・(笑)
いざ開封!はさみでチョキチョキ・・・(写真4枚目)

ジャーン!(写真5枚目)
ワールドランキング『1318位!』ちゃんちゃん・・・。
タイトル『俺のネイチャー』なんか笑けるんですけど・・・。
でも、なんか嬉しい(笑)

あとは、コンテストに出品された作品の写真集がでるのですが、それに載るかどうか・・・。
写真集の発売を楽しみにします。

因みに出品したMy水槽の画像が写真一番下右側です。
どうでしょうか?

現在の『(晴)水槽』は次年度のコンテストへ向けて製作開始しております。
さあ、2016年度の晴水槽の始まりです。目指せワールドランキング3桁!
久々更新の(晴)でした~。

at 10時34分

2015/09/03

我が青春の・・・

全国1億2千万人の制服ファンの皆様、こんにちは。

その昔、私が幼少だった頃に夢中になっていたTVドラマ

『ゆうひが丘の総理大臣』という番組がありました。

中村雅俊ほか、今思うと結構豪華なキャスティングで

その演出が最近の学園ドラマに無い、味のある内容で

あまりに大好きな為、いつかロケ地巡りしたいなあ~という

夢をずっと抱いていた今日この頃、みなさん如何お過ごしですか?

という訳で少々マニアックですが。

そのドラマの第30話『男同士ってバカみたい!』という回で

柴田たちヤンチャグループで、前島が気まずくなって学園をやめる

とか言いだし、その元凶となった父親と共に宿泊していた

温泉ホテルに、総理が柴田たちを連れて行って仲直りさせる~

みたいな内容(ハショリ過ぎ!?)だったのですが・・・

そのロケ地、愛知県西浦温泉『ホテル東海園』。

今年の家族旅行を利用して、実に30数年越しの計画を

実現しました。

何せ放映時から数十年経ってますので、改装されたりも

してましたが、このフロント前を総理が駆け足でいってたなぁ とか、

このテラスで前島が物思いにふけてたなぁ、なんて。

ファミリーは、だからどしたん?みないな反応ですが・・・

ほんと、男ってバカみたいなとこありますね。

もちろん帰路にはもう一つの目的

『リニア・鉄道館』を忘れるはずがございません!

蒸気機関車『C62』大先輩ほか、諸先輩方々に

お目に掛かり、最敬礼してまいりました。

子どもたちも案外気に入ってたので

また一歩、鉄族へ近づけたかな?

まとめてみると、何だか私の願望まみれの旅だったかも。

まあファミリーみんな楽しんでくれたので

良しとしよう♪

今度はどこに行こうかな???

まさ

at 18時20分

2015/08/24

事務員Hの子育て奮闘記その19 ~初めてのキャンプ~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

朝晩若干涼しくなってきました。
社内で流れているハワイアンのBGMも違う印象に聞こえます。

さてさてお盆休みに我が家では初めてのキャンプに行ってきました。

冬はコタツでゴロゴロ、夏はソファでゴロゴロ・・・が
大好きな私ですが、子どもたちに自然に触れさせてあげたいとの
思いで、初アウトドア奮闘してまいりました!

←丹波市のキャンプ場に到着して即水着に着替えて川遊び。


水がとってもきれい。透明です。
そしてとっても冷たくて気持ちいい!
泳ぐには冷たすぎますが、足を冷やすにはちょうど良いです。

パパと子どもたちで何やらやっていますが・・・。

←ジャジャ~ン!なんと!
 小さいカニさんがいました!!w(°0°)w

“サワガニ”というらしいです。水がきれいな証拠です。

お姉ちゃんは石をどかしたりして自分で見つけていました。
捕まえるのはパパでしたが^ ^;

夕飯はこれまた人生初のバーベキュー!
不安だった炭への火おこしも、レンタルしたバーナーで強制着火(笑)
炭のいい匂いに食欲も倍増(笑)

遊び疲れた子どもたち&パパは二段ベッドで食後早々に夢の中へ。
私の相手は小さなクワガタちゃんだけです。(↓画像)

翌日帰りはフルーツフラワーパークに寄ってお姉ちゃんだけ夏季限定
“アクアボール”(↓画像)
を体験しました。二人まで一緒に入れます。

(私も入ってみたい・・・)
私「お母さんも一緒に入ろうか?」
娘「ひとりではいる」
私「あ・・・そう・・・。」

実はこのときすごい豪雨でした。お姉ちゃんは楽しそうでしたが^ ^;

無事に事故なくケガなく初キャンプを終え、家路につきました。
初めてのキャンプ、楽しんでくれたかな?

帰宅後さっそくお姉ちゃんはプリキュア、弟くんはトミカ、
パパはモンハンやってましたが・・・。(・_・)
楽しんでくれてた・・・はず^ ^;

事務員H

at 14時48分

pagetop