スタッフブログ「パラちゃん日記」

2015年09月12日

THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2015

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは久々登場の(晴)です。
今年は個人的に色々ありましてなかなか更新できず『まさ』&『事務員H』で定着しつつありましたが、突然割り込ませていただきました。(さーせん!!)
ということで久々の記事はやはり『Nature Aquarium』の水草水槽の経過を報告させていただきたいと思います。
タイトルにもあるように『世界水草レイアウトコンテスト』http://jp.iaplc.com/というのがありまして(写真2枚目)これに出品するのが今回の目標で、初の出品となります。
なんせドのつく素人ですので何がなんだかわからない状態でインターネットで過去の作品等をみて自分なりに試行錯誤でなんとかやってみましたが・・・。

因みに前回までの水槽の状態は1枚目の写真です。
なかなかイメージ通りにいかず、管理が結構たいへんでした。

コンテストの締め切りは5月31日(My Birthday・・・どうでもいいですねっ)なんですが、その締め切りにあわせて『草』を育てるというのが結構難しいかったです。なんとかギリギリ出品に間に合いました。
締め切り後、審査に入り、2ヶ月ちょい後に結果通知が届きます。

その結果通知が8月のお盆休み前に届きました。
ドキドキ、1位になったらどうしよ~(汗)なんせ1位は賞金100万円!!
100万円でなに買おうかな~なんて夢をふくらませながら・・・(笑)
いざ開封!はさみでチョキチョキ・・・(写真4枚目)
ジャーン!(写真5枚目)
ワールドランキング『1318位!』ちゃんちゃん・・・。
タイトル『俺のネイチャー』なんか笑けるんですけど・・・。
でも、なんか嬉しい(笑)

あとは、コンテストに出品された作品の写真集がでるのですが、それに載るかどうか・・・。
写真集の発売を楽しみにします。

因みに出品したMy水槽の画像が写真一番下右側です。
どうでしょうか?

現在の『(晴)水槽』は次年度のコンテストへ向けて製作開始しております。
さあ、2016年度の晴水槽の始まりです。目指せワールドランキング3桁!
久々更新の(晴)でした~。

at 10時34分

2015年03月02日

だいぶ繁ってきましたよ!

みなさんこんにちは。

癒しの時間ですよ。

前回から色々と試行錯誤し、現状こんな感じになりました。
こんな感じ。

アクセントで赤系の水草を植えてみました。

いかが?だいぶNatureな感じになってきたかな?
仕事から帰って水槽を眺めているとほんと癒されます。

(晴)




at 18時36分

2014年12月14日

現在のNA水槽

みなさんこんにちは。
僕はあんこが好きです。あんぱん、大福、それと、、、、、どーでもいいことですね。
とにかくあんこが好きです(笑)

さて今回はネイチャーアクアリウム(以後NAと記します)記事#4です。
前回の記事ではプチレイアウト変更施行まででしたが、
やっぱりイメージと違うのでまたまたレイアウト変更となりました。

現在は左の写真のように・・・・・・・・・
なったら・・・・・・・
いいな~・・・・・・・
ということです。
で、今度こそほんまに現在の水槽です。写真左。
試行錯誤しながらのレイアウト変更となりました。
まだ、水草が茂っておりませんが・・・。
発展途上ということにしてください(悲)。
現在は苔と戦っております。
少しでも気を抜くと、水槽内が苔まみれになってしまうのです。
次回更新ではもう少し茂ってればいいなあと思いますが、どうなることやら・・・。
あまり期待しないで下さいね。
ここからは、現在の我が家のNA水槽の入居者を紹介したいと思います。
写真上から順番に、
№1水面の餌を食べている魚『ゴールデンハニードワーフグラミー』
№2流木の横で仲良く並んでいる魚『サイアミーズフライングフォックス』苔を食べるので苔取り部隊です。
続きまして、
№3その下の写真で見にくいですがブルーの魚『ラスボラヘテルモルファプラチナブルー』覚えれませんが・・・。
№4私の天敵、エビ君『レッドチェリーシュリンプ』こいつはこの水槽内で生まれました。
  最初は2~3ミリほどでどこにいるのかわからなかったのですが、大きく成長して表に姿を現しました。
別に、ヤマトヌマエビという少しでかめのエビ君もいるのですが、写真がありません(汗)・・・。

以上です。
また変化があったら報告しますね~。

(晴)

at 17時34分

2014年11月14日

考えた結果・・・

みなさんこんにちは。

ネイチャーアクアリウム記事#3です。

前回の記事では、何とか溶岩石でレイアウト組みましたが、「なんだかな~」っと

いうことで、やり直すべきか、様子を見るか考えることにする。

と、いうところで終わっておりました。

で、考えた結果、プチレイアウト変更を施行。

メインとなる親石2つのうち左の石を別の石に変更してみました。

それだけです。

ほんま「プチ」ですね(笑)!

この石はリセット前の水槽で使っていた石ですので、コストは0。

そもそも石を買うという行為に抵抗があったのでコスト0というのはありがたい。


結果、少しですがイメージが変ったような・・・。

完全に自己満足の世界ですね(笑)。

これで、草が茂るのを待ちながら様子を見てみることにする。

水の状態がまだわからないので、生態(魚)はまだおあずけということにします。

ですが・・・実はエビ(私の天敵)が一匹居ます。どこかわかりますでしょうか?

でもこの透明感。だいぶ落ち着いてきたような・・・?

(晴)
at 08時19分

2014年11月11日

あれから水槽は・・・

みなさんこんにちは。

ネイチャーアクアリウム記事の第2弾です。

前回の記事(水槽立ち上げの記事)が10月30日。

あれから約2週間がたちました。

現在の水槽はこんな感じです(そんなに変ってない)。

みなさんすぐおわかりかと思いますがMy水槽は一番右の写真(一番ダサイやつ)です。

前回から変ったところは、草が2種類入ったのと、小石が数個増えたくらいかな。

草は「ロタラインディカ」という草と「キューバパールグラス」という草。

キューバとつくからカリブ海のあのキューバの草なんかな?

よくわかりませんが・・・(汗)

ロタラインディカは上に向かってのびるタイプでキューバパールグラスは横って感じかな。


でも・・・・違うねんな~~~~~~。




イメージが・・・。



イメージは写真左と中なんやけどなー。※写真はネットから拝借させていただきました。

やり直そうかな・・・。

もう少し草が増えてきたらまたイメージ変るかな?

少し考えることにします・・・。

続きは次回。

(晴)
at 08時50分
1 2 次へ

Search

Recent Entries

Category List

Calender

前の月 2019年01月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

RSS