スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2011/06/13

わが家の水槽 パート4

昨日、水槽ネタでブログ更新したところですが、

早速変化がありましたので報告します。

昨日家に帰って水槽をのぞいてみると流木の上で

魚らしきものがじっとしているのでよく見てみると

目が二つ。稚魚だ!!

全長約7~8ミリのカワヨシノボリの稚魚であった。

感動です!

これからどんどん孵化していくと思うので楽しみ

です。

at 12時20分

2011/06/12

わが家の水槽パート3

以前ブログで紹介したうちの水槽内に変化がありました。


先日、水槽掃除&水替え作業をしているときの事です。水槽内の流木を持ち上げると


流木の裏面に透明のつぶつぶを発見!そうです卵を発見したのです。


一体何の卵やろ?現在の水槽にはタイリクバラタナゴ5匹、ヤマトヌマエビ2匹、


カワヨシノボリ2匹、淡水二枚貝2匹である。大本命のタナゴは貝に産卵するので違う。


ということは、ヨシノボリかエビである。水槽を再セッティングしたあとしばらく観察しました。


そしたらヨシノボリの雄が一目散に卵のところへ。続けて観察していると、流木の底面に


貼りついた卵と底砂の間に隙間ができるように何度も何度も口で底砂をかき出しているでは


ないか!出来上がった隙間に自分が入ってじっと卵をまもっている!!感動です!


孵化までどれくらいの日数かわかりませんが、本ブログで、経過報告をしたいと思います。

at 19時00分

2011/06/11

保育参観

参観ファンの・・・・いやいや違いますね。

つい、つられそうになりました。

昨日、保育園の参観日でしたので行ってきました。

おともだちと仲良くできているか、

みんなに迷惑かけて いないか、

先生のお話ちゃんときけているかなど

一応そんなことを心配しながら・・・・。

結果はといいますと、心配無用でした。

保育園での普段の姿を見て娘の成長を実感できました。

PS今回の写真はフィルムカメラ風に加工してみました。
まったく意味はないけど・・・・。

at 18時20分

2011/06/02

感激しました!

久しぶりにブログを更新させていただきます。


先日、私の誕生日でした。


4歳の娘が、ケーキをつくってくれました。


作ったといっても、スポンジは嫁さんが作ってそれにクリームを塗って


イチゴ&クッキーをノッケタだけなんですが・・・。


髪の毛や服をクリームだらけにしながら一生懸命作ってくれました。


感激でした。これを活力にまた明日からがんばろうっとぉ~!

at 18時31分

2011/05/20

パラちゃんのリフォーム日記2

全国1億2千万人のスケルトンファンの皆様、こんにちは。


部屋の内装解体を終えまして、ご覧のようになりました。


見事に何にも無くなって、ここから新たに作り上げていきます。


何だかリフォーム日記でありながら、これはリノベーションだよねえ・・・


っていう声が聞こえてきたりして。


さて、床はどんな色がいいかな???

at 18時42分

pagetop