スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2019/11/11

事務員Hの子育て奮闘記その41 ~ジョイコン修理~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。


急に秋らしくなってまいりました。


皆様、お風邪などひかれていないでしょうか?


 


さて、2017年3月の発売から2年半以上、


我が家に来てからはそろそろ2年になるニンテンドースイッチ。


 


“ジョイコン”という名前の、いわゆるコントローラーに、


色々と不具合が報告されております。

我が家に計4個あるジョイコンたちも例に漏れず、


スティック(丸い上下左右に動かすボタン)


の不具合が4個全部にあります。


 


勝手に右や左にいったり、左にいったまま


止まらなかったり、猛スピードで延々と下にスクロールされたり・・・。


 


ほんとイライラします!とてもじゃないですが使い物になりません。


かといってホイホイ買い換えられるような値段でもないのです(高い!)


 


1本は保証期間内に壊れ、任天堂に送って無償修理して


もらったのですが、保証期間を過ぎてから残りのジョイコンたちも


次々と不具合を起こしてしまいました()


ネットで色々調べて、自分で修理してみよう!ということに。


Amazonで修理キットが販売されています。


それほどまでに不具合が多いということなのでしょう。


 


私は工具もついているセットを買いましたが、


精密ドライバーの+は合わず、家にあったものを使いました。


精密ドライバーのY型はギリギリいけるという感じでした。


 


修理方法は懇切丁寧な動画がYouTubeにあったので


参考にさせてもらいました。


 


この画像の緑ジョイコンは任天堂に送り、無償修理してもらったものです。


なんとまた1年くらいで同じ不具合を起こしているのです!


動画を見ながら、ドライバーで中を開け、


スティックの部品を交換するだけです。


←真ん中の銀色の部品がスティックです。


私でもひとつ20分くらい、慣れたらもっと早くできそうです。


 


ネジがどっかいったり、ケーブルの接続し忘れでまた開けたりとか、


色々ありましたが、なんとか修理でき、勝手に動く不具合も解消されました。


 


任天堂は子供の頃ファミコン時代からお世話になっていて、


ゲームボーイにしろ3DSにしろ、


「子どもが落としても壊れない」


その丈夫さがウリだったはずです。


 


それがこんなにすぐ壊れるコントローラーなんて、


任天堂らしからぬことだと思います。


どうしちゃったんですか?任天堂さん。


せっかくswitchは楽しいのに・・・。


 


どうか壊れないジョイコンを発売してください。


今現在発売されているものが改良されているといいのですが。


 


※ご自身で修理される方は自己責任でお願いします。


事務員H

at 10時58分

2019/05/21

事務員Hの子育て奮闘記その40 ~VR体験~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

すでにお気づきのことと思いますが、ホームページがリニューアルしました^ ^

トップページの風景は西宮市なんですよ。私のお気に入りポイントです。

いかがでしょうか?

なが~連休も終わり、時代も令和に変わりました。

皆様、連休はどのように過ごされたのでしょうか?

我が家は連休最終日、買っていて作っていなかった、

“ニンテンドーラボ VRキット”

を、作りました。



ニンテンドーラボとは、ニンテンドーswitchで遊ぶためのもので、

ダンボールで作った工作物を使ってゲームを動かす・・・

みたいな感じのゲームです。

工作は苦手なのでスルーしていたのですが、

手軽にVRが体験できるとのことで今回VRキットを購入しました。

作り方は簡単で、子どもでもできます^ ^

このようにわんさかダンボールが入っていて、

切り取り線が入っているので切り取って

指示通り折り目を付けて、組み立てるだけです^ ^

それだけなのですが・・・

いくつかのアイテムを作っていって、

連休最終日、丸一日費やしました^ ^;

←出来上がりはこんな感じです。

さっそく遊んでいる様子 ↓

switchの本体をそのままダンボールに差し込むので

遊んでる画面が見えないのが残念、というか気になります^ ^;

私ももちろんプレイしてみました!初VRです。

宇宙人をバズーカで撃ち倒すゲームです。

よそ見をしていると目の前に宇宙人が!

その臨場感に思わず「ギャー!」と声が^ ^;

(と言っても子ども向けのカワイイ丸っこい宇宙人なのですが)

なかなかおもしろいです!

あとはダンボール製なので、どこまでもつか・・・です^ ^;

事務員H

at 13時06分

2019/03/08

自由帳アートを書いてもらいました!

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。
年末に更新して以降、新年のご挨拶もなくすみませんm(_ _)m

我がパラツィーナフォーラム社長の素晴らしき特技、 “自由帳アート”
最近またまたご依頼が増えているそうで。^ ^ 年度末だからでしょうか?
どさくさに紛れて私も頼んでみたら、依頼殺到の中、描いていただきました!

本当はサイヤ人襲来編あたりの、悟飯に修行をつけている頃
くらいのピッコロさんを個人的に希望したかったのですが。

自由帳アートですから、この春、小学校に入学する我が家の弟くんの
新品の自由帳に、彼の大好きな恐竜を依頼させてもらいました^ ^
←依頼した元の画像です。

入学までに・・・と言っていたのですが、
依頼から2、3日で描いてきてくださいました。

←出来上がりがこちらです!
←想像以上のギガノトです!
←見開きページで名前入り!

ありがとうございます!!

わかりますか・・・この筋肉!
鉛筆で描いてあるはずなのに、カラーのように見えます。
息子もとっても喜んでいました^ ^

「社長が描いてくれたんやで~」
「写し絵ちゃうで~」
「見ながら描いたんやで~」

この絵のスゴサをこんこんと言って聞かせたのですが。
「えんぴつかして。せなかにぎざぎざかくから。」
うぉおい!ダメダメダメ!もったいない!
あ、この子の自由帳か。
いやでもしばらくはとっておいてほしい~ ^ ^;

事務員H

at 15時43分

2018/12/22

今年の漢字2018

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。
もう年の瀬・・・。ヤバイです!なんか色々ヤバイ気がしてしまいます^ ^;

今年の漢字が発表されましたね。もうみなさん、ご存じとは思いますが。

「災」でした。

今年はこの地域でも6月に大阪北部地震、
7月の西日本豪雨、
8月の異常な猛暑に毎週の台風、
9月の台風21号

など、怖いこと続きでした。
地震では登校中の娘が怖い思いをし、台風では長時間の停電で大変でしたが
個人的には大きな被害はありませんでした。
そして休校により、仕事をたくさん休んでしまいました- -;

普通に電気が使えること、水が出ること、当たり前の毎日をありがたく感じました。
備えあれば憂いなし、日ごろの備えが大切なことも痛感しました。

来年はもっと明るい一字で表せる一年になるといいですね^ ^

事務員H

at 15時55分

2018/11/27

あかり

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。今回は久々に食べ物ブログです!

最近感動した、おいしかった食べ物をお伝えします!(主にB級)


三島食品さんのお馴染みふりかけたちです^ ^;
ゆかりちゃんだけデカイですね(笑)

ゆかりと菜めしは我が家の子どもたちも大好きなので
切らさないよう常備しております♪


しかし今回の主役はこちら!
“あかり” ちゃんです!

スーパーにて。
おや?三島食品さんの新作?
ピリ辛たらこ?
買うしかないでしょう!
みたいな^ ^

ごはんにかけるとこんな感じ♪
さて、気になるお味は・・・

めっっちゃ!オイシーー!!ヽ( ´¬`)ノ
予想以上においしくて、ごはんがすすみまくります(笑)
けっこう辛いので、お子様は食べられないかもです。
たらこ・辛子明太子好きの大人の皆さん、おすすめですよ♪

最後にかいこファンの皆様。
初夏のあのかいこちゃんが、このような繭人形になりました。
ありがとう。かいこちゃん。

事務員H

at 12時35分

pagetop