スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2017/08/17

ケロンの小さな村

全国1億2千万人のパラダイスファンの皆様、こんにちは。

長かったお盆休みも明け、本日から業務再開です。

毎年お盆休み恒例、ワイフの里帰り。今年も帰省ラッシュに揉まれ
睡魔と格闘しながらの珍道中でした。

高速道路の渋滞、あれってJRの特急が遅延した時に何時間以上
遅れたら特急料金払い戻し、みたいに高速道路も目的地まで一定時間
までに到着しなければ料金半額!みたいに出来ないもんかなぁ~

なんてグチも出てしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

義弟の休暇も重なり、義弟ファミリーと一緒に能登半島をドライブ♪
面白い場所を教えてもらいました。

『ケロンの小さな村』

手作り感あふれる、子どもが喜びそうな施設です。
能登穴水湾(七尾北湾)の景色を望みながら北上。
能登空港を少し過ぎたあたりに突然看板が現れます。

自然たっぷりで、恐らく遊具類や建物は手作り違うかな。
素朴な雰囲気に子どもたちも大はしゃぎ~♪

ピザ、ではなくピッツァ作りが体験できるとの事。
さっそくチャレンジです。
生地を伸ばして、ベースのペーストを塗り、具材をトッピング。
チーズをたっぷりのせて。。。

釜焼きは7~8分で焼き上がるので、しばし休憩。
合図のアナウンスで受け取り、焼きたてを頬張ります。

やはり手作り、しかも大自然の中での味は格別です☆
ううっ、アルコールが恋しい。。。

食後もツリーハウスに登ってみたり、ターザン遊びしてみたり。

ドーターもサンも、飽きることなく帰るギリギリまで
走り回っておりました。

近頃の子ども遊びは機械ゲーム主流と聞きます。
従兄弟同士で健康的に駆け回る姿、大切にしたいものです。

まさ

at 17時29分

2017/07/31

事務員Hの子育て奮闘記その35 ~メガ恐竜展~




パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。
神戸市の今朝の最低気温は28.5℃。
関西では一番暑い朝だったようです^ ^;

さて夏休み真っ只中、宿題の進み具合が気になりながらも、
大阪南港で開催中の “メガ恐竜展” に行ってきました。

夏休みなので親子連れが多く、混雑していました。
そんな中、意外に目立ったのが若い男性2、3名のグループ。

男子は大きくなっても恐竜が好きってことでしょうか^ ^
ひとりで一生懸命写真を撮ってる男性もチラホラいました。

恐竜ブーム真っ只中の弟くん、
『これはなにやの?』といちいち恐竜の名前を聞いてきます^ ^;

春休みに行ったみさき公園の “恐竜動物園” では大きな恐竜レプリカに
ビビって早々退散だったので心配だったのですが、
今回は大丈夫そうです^ ^




この恐竜展の一番の目玉、
ヨーロッパ最大トゥリアサウルスの復元骨格です!

こんな巨大な生き物が大昔の地球に存在していたなんて。
しかも植物だけ食べてこんなに大きくなったなんて不思議ですね~。

弟くんはティラノサウルスなどの強そうな肉食恐竜が好きなのですが、
私はこちらの方が興味ありますね~。

足元に一緒に写っている娘が身長120cm弱なので、
その巨大さがよくわかりますね。
足元にも及ばないとはまさにこのこと^ ^;


さわれる化石がけっこうたくさんありました。
そのうちのひとつがこちら。糞化石。

画像では大きさがよくわかりませんが巨大です。
さわってきましたが、特に臭いもありませんでした。
1億年以上前の物なので当たり前ですね^ ^;

その他、精巧な首が動くロボットがあったり、
子どもたちが遊べるアミューズメントコーナーがあったり、
グッズ販売コーナーもあったりして、大いに楽しめました。

なんせ弟くんが生まれてないと、私には一生縁のない世界
だったと思うので、貴重な経験ができて弟くんには
感謝しないといけないですね^ ^

事務員H

at 10時30分

2017/07/20

事務員Hの子育て奮闘記その34 ~招かれざる客~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。梅雨も明けて夏本番です!
無理せずエアコンを付けて、水分・塩分・栄養・睡眠でなんとか猛暑を乗り切りましょう^ ^

さて明日から夏休みのお姉ちゃん。すでにもらっているであろう通信簿も気になるところですが。
7月初旬 “せいかつ” の授業で育てていたプチトマトの鉢を持って帰ってきました。

去年のあさがおも癒しになっていたのですが、プチトマトは収穫して食べられるし大歓迎です^ ^
いや、大歓迎だったはずなのですが・・・。

先日帰宅してベランダを開けると・・・。

←ベランダにいました、このお方。
中指大くらいの招かれざる客。(><)

しかも2匹。それに結構なデカさ。
どうしよう!?どうしよう!?


窓から投げるのはさすがにマズイ!!
割りばしでつまんで紙コップに入れて退去願おう!!

動かないでよ~!?そーっとそーっと・・・。
割りばしでつまむと、ムニュッとした感触が。

「うおおおぉぉーーーー!!」

紙コップから出るなよ~!草むらまで階段を猛ダッシュ!!
なんとか退去してもらうことに成功しました^ ^;

我社の虫博士によると “蛾の幼虫” とのこと。
持ち帰ったプチトマトに付いていた可能性が大のようです。

下に落ちてるのはプチトマトの土と思っていたら奴らのう〇ち。

そういえば2年前に “かいこちゃん” を
育てた時、せっせとかいこちゃんルームを掃除してたのですが。
落ちてる黒い点が同じ・・・ですね。

プチトマトはおいしく頂きましたが、
鉢は一刻も早く返したい気分です。
なのに2学期まで返せません。

また招かれざる客が来やしないか。
恐怖の夏休みの始まりです・・・。

事務員H

at 15時11分

2017/07/18

事務員Hの子育て奮闘記その33 ~雨漏り?!~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。毎日暑い日が続いていますが体調崩されていませんでしょうか。

※ご注意※
本日のブログはわかる人にはわかる、わからない人には意味不明な単語が多数出てきますことをご容赦下さい(笑)

今、我がパラツィーナフォーラムスタッフ(ごく一部)の間でアツイブームとなっているのが<マイクラ>ことマインクラフトというゲームです^ ^
ゲームをあまり知らない方でも、マインクラフトはなんか聞いたことあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

我社の社長も1月のブログで立派な作品を載せていました^ ^
私はあんな立派な大型建築物は作れないし、若干放置気味だったのですが。

youtubeで「よゐこのマイクラでサバイバル生活」というどこかの伝説番組のようなタイトルのおもしろ動画があるんですけど、二人プレイがとても楽しそうで。
小2のお姉ちゃんも『やりたい!』とのことで、サクッとWiiU版をダウンロード購入。

昔と違い、思い立った時にサクッと購入できてしまう恐ろしさ・・・(汗)

ともかくまずは拠点となる家作り!新築一戸建てですよ^ ^
“サバイバルモード”でプレイしているので、家を作る材料も
材料を調達するための道具も自分たちで作ります♪

黙々と木を伐り、雑草を刈って整地・・・。
そしてやっと完成した新築一戸建ての我が家^ ^
木造・陸屋根・平屋建て・窓なし。一戸建てというか小屋(笑)

ところが、雨も降っていないのに雨漏りがしています。
せっかくの新築がああああぁ!欠陥住宅じゃあないですか!

なんということでしょう。匠も真っ青。
“木の板”で作ったのがまずかったのか、突貫工事がまずかったのか・・・??

屋根に上がって調べてみます。
んん?なんじゃこりゃー!?屋根がプールみたいになっとる!!

小2のお姉ちゃんどこからか調達してきた<バケツ>で
屋根に水を撒いたらこうなった模様。
バケツ一杯で無限に屋根から水が溢れてきます。

なるほど~それで雨漏りかぁー、細かいところまでよく再現されてます。
新築の我が家は水の神殿と化しました。石系の材料で作ればよかった(笑)

せっかくの新築一戸建てをプールにしてしまうなんて、
自由度の高いゲームとはいえ、子どもならではの発想ですよね^ ^

※のちほど土で埋めたら水は止まりました^ ^;

事務員H

at 11時18分

2017/06/04

事務員Hの子育て奮闘記その32 ~痛い!~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。
さわやかな空気、このまま季節がとまってほしいくらいですが、梅雨入りももうすぐです。

さて昨日は良いお天気の中、小2のお姉ちゃんの運動会でした。
載せられそうな写真があまりなかったので、今回は別の視点からブログをお届けします。


※注意 足ではありません。腕です。

空気はさわやかとはいえカンカン照りの太陽の下、
日傘禁止、涼しさ優先で半袖、蚊なんて一匹もいないのに
虫よけ対策だけバッチリ、日焼け対策をすっかり忘れてこんなことに(泣)
元々黒いほうなので、日焼け即、黒に定着するタイプなのですが、海やプールでもないのこんな赤くなったり、
ヒリヒリ痛む経験は初めてです。周りのお母さん方みんな長袖だし・・・。やっちまったなぁ(汗)

すぐに冷やしましたが、今現在もヒリヒリ痛くて熱いです(泣)このあとどうなるんでしょう。
皮がむけたりとか・・・??

いろんな意味で “アツイ” 運動会でした^ ^;
事務員H

at 10時16分

pagetop