スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2015/12/24

今年の漢字2015

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

もう一週間以上も前ですが今年の漢字が発表されましたので、今年もふれてみたいと思います。

今年の漢字は“安”でした。

安全保障関連法案の“安”とか、
世界で頻発するテロ事件の不“安”とか・・・。

たまたまなのか今年の流行語大賞の
「“安”心してください、はいてますよ」
の“安”村さんでもありますね^ ^

2位以下は「爆」「戦」「結」「五」「賞」「偽」「争」「変」「勝」という結果でした。

さあ恒例(!?)個人的今年の漢字一字は・・・。今年もやっぱり 『咳』 です!^ ^;
去年に続いて今年も個人的に第一位!

今年は割と健康にすごせたと思うのですが、ここにきて風邪をひいてしまいました(泣)
皆様もお気をつけください。

さて、今日は楽しいクリスマス・イヴ!
クリスマスが終われば今年もあとわずか・・・。がんばっていきましょう^ ^

事務員H

at 11時23分

2015/12/17

エクスペクト パトローナム!

全国1億2千万人のクィディッチファンの皆様、こんにちは。

行ってきましたUSJ,ユニヴァーサル ステューディオ ジャパーン♪

『ユニバーサル ワンダー クリスマス 天使がくれた奇跡Ⅲ』開催中に

人混みが苦手なマイファミリーの無謀なチャレンジ。

おっ、このイベント《今年のプレゼントは奇跡です。》ってか?

なんて事から、案の定お昼過ぎ頃から人波に酔って頭痛と格闘しながら

その”奇跡”を探していた今日この頃、皆さん如何お過ごしですか?

このようなテーマパーク慣れしていない我が家の面々、朝早くから

入場しても右往左往して、なかなか要領を得ませんでしたが

以前より気になっていたハリー・ポッター。これだけは外しません。

劇中の街並みが再現されており、実際にお店に入って買い物も出来ます。

何の予習もしていなかったマイファミリー。謎の行列を見かけて思わず確認。「これ何の行列ですか???」

どうやら魔法の杖が売られているとの事。何だか分からないけど、とりあえず並んでみました。【オリバンダーの店】というお店らしい。

30分ほど並んで店の中に入ると、魔法の杖の箱がびっしりと詰まった棚が壁一面に・・・。

そこでスタッフのお姉さんの説明を受け、隠し扉から更に奥の部屋へ。

薄暗い部屋には外国人の店主が待っています。全員の入室を確認すると、

店主が何故かMy Daughterを指さし手招き。コチラヘドウゾ~

テーブルの向かい合わせに立たせて英語で何やら話しかけています。

そんな英語の問い掛けに、英検5級を誇る美少女はキョトンとしながらも流ちょうな日本語で答えます。

こうして映画の中でハリーが杖を手にした場面演出が再現され、美少女も無事に自分に合うとされる杖をGET!  これってラッキー!?

ところが・・・

な、な、なんと、その杖はプレゼントではなく、お店では売られていない限定品で、選ばれた人しか手に出来ない云々・・・

要するに販売です。確か3,800円くらい?

そういえば映画の小道具の様に箱にも古めかしく見せる細工が。。。

限定品に弱い人間心理をうまく利用した商法です。

とか言いながらしっかり購入しましたが、何か?

しかし、考えてみたらその部屋には20~30人位はいたかな?

その中から選ばれたのだから凄いですねえ~

おっと、こんなところに”奇跡”が!!!

プレゼントではありませんでしたが・・・

その日最後のショーを鑑賞し、ファミリーみんな大満足☆

また今度、つぎは予習してから来るぞ~

まさ

at 12時08分

2015/12/14

フィギュアスケートグランプリファイナル2015

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

暖かな日が続いていますが、今週中頃からまた寒くなってくるようなので
皆様体調管理にはお気をつけくださいね。

さて、皆様ご覧になりましたか?フィギュアスケートグランプリファイナル!
結果は朝には判明していましたが、昨夜のテレビ放送もしっかり見てしまいました。

シニア男子シングルでは羽生結弦くんが大会史上初の3連覇!
NHK杯で出した世界最高点をまた塗り替えてのブッチギリ優勝でした。

女子は宮原知子ちゃんが2位!*:・゚\('∇'*)
ジュニア男子では山本草太くんが3位、
ジュニア女子では本田望結ちゃんのお姉ちゃん本田真凜ちゃんが3位と
ジュニアたちの今後の成長も楽しみですね^ ^

私、今回そんなジュニアたちよりも、
世界最高点の羽生くんよりも、
休養を経て復帰した浅田真央ちゃんよりも
苦労人の村上大介くんよりも押したいのが・・・。

シニア男子シングルで3位に入った宇野昌磨くん(17)です!
今年、ジュニアからシニアにあがってきたばっかりです。

上の表彰式の写真では笑顔がとってもキュートなのに、
←こちらの写真、演技中はこの表情。表現力が素晴らしい!
素敵ですね~(´∀`*)
インタビューの受け答えも初々しい~(´∀`*)

いずれ羽生くんをも超える存在になるのではないかと期待しています。(´∀`*)

事務員H

at 15時00分

2015/12/11

STAR WARS

全国1億2千万人の食玩ファンの皆様、こんにちは。

私が小学校に入学した頃から始まった『スター・ウォーズ』シリーズ。

いま、小学校に入学したMy Sonが、その新作に反応しております。

クリスマスにはライトセーバーが欲しい! 光るやつ!!

などの話で盛り上がり、つくづく時代を超えた作品の厚みと

人気ぶりに感嘆し、これはSonを連れて映画館で大迫力を

味合わないといけないなあ、と改めて思った今日この頃

皆さんいかがお過ごしですか?

という訳で、関連グッズが数々ある中、取り急ぎ子どもらしく

ハマっているのがフルタ製菓から発売されている

『チョコエッグ スター・ウォーズ』

卵型をしたチョコレートの中に、作品中のキャラクター

フィギュアが入っており、なかなかリアル。

(とはいえ、ハン・ソロの顔は微妙かなあ~)

なんて事は置いといて、コツコツと集めているようです。

この手のシリーズ、たいがいダブりで苦労するのですが

やはりなかなか揃いません。結構な数を買いましたが、

ようやくこの状態。メーカーの戦略が良いのやら悪いのやら・・・

私も小さい頃はウルトラマンのカードを集めてスタンプブックの

完成を試みたり、ブルートレインのシールコレクションで

寝台特急『あさかぜ』のヘッドマークシールがなかなか当たらなく

苦労したり。スーパーカーのカードも集めたなあ・・・

そういえばスーパーカーと言えば、スーパーカー消しゴム。

消しゴムと言えばキン肉マンやらガンダムもありました。

いつの時代も子ども心と収集クセをくすぐる商法は健在です。

しかしSonの口調を聞いていると、フルコンプがどうとか

ラインナップがどうちゃら・・

私が小学生の頃って、そんな単語を発してたかな???

言ってないよな。。。

確実に子どものボキャブラリーは進化しているようです。

では皆さま、May The Force Be With You・・・

まさ

at 11時59分

2015/12/03

2015新語・流行語大賞

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

あっという間に12月。一年のなんと早いことでしょう。
そして今年ももうそんな時期!?と思ってしまいますが、新語・流行語大賞が発表されました。

みなさんすでにニュースなどでご存じとは思いますが。

☆★☆年間大賞☆★☆

・爆買い

・トリプルスリー

☆★☆トップテン☆★☆

・アベ政治を許さない

・安心して下さい、穿いてますよ。

・一億総活躍社会

・エンブレム

・五郎丸(ポーズ)

・SEALDs

・ドローン

・まいにち、修造!

ふむふむ。知ってる言葉もあれば知らない言葉もあります。

年間大賞になった“トリプルスリー”は、ネット上などでも
「知らない!」という意見が多かったらしく、ちょっとした話題に。

プロ野球で打率3割、ホームラン30本、盗塁30個のことらしいです。もちろん、私も知りませんでした。^ ^;

新語・流行語に選ばれると一発屋になるといわれるお笑い芸人さんですが・・・。
今年は「安心してください、穿いてますよ。」でブレイクしたとにかく明るい安村さんが入ってます。

さて来年も生き残れるでしょうか?
一発屋臭がプンプン漂っている気もしますが、がんばってほしいですね!^ ^

事務員H

at 13時04分

pagetop