スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2015/11/01

事務員Hの子育て奮闘記その21 ~チビッコたちの会社訪問~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

11月に入り、秋も深まってまいりました。
そろそろ衣替えをせねばと思っている事務員Hです。(まだしてへんのか!笑)

先日、パパと子どもたちが保育所帰りに迎えに来てくれました。
子どもたちの会社訪問、初めて会う方がほとんどです。

お姉ちゃんはテレながらもしっかり自己紹介できていました。
家に帰ってから褒めると、「でもキンチョーしたー」と。イッチョ前なことを^ ^;

さて、弟くんのほうはというと・・・。
私の抱っこからおりようとせずしがみついていたものの、
スタッフの人数が少ないうちはまだ
「○○ぐみー」「にしゃい」など受け答えできていました。

しかし人数が増えてくると
「イヤーーー!」「おかーさんがいーのー!!」
誰も、取って食いはしません^ ^; スタッフの皆様、大変失礼いたしました(汗)

同じころのお姉ちゃんは道行く人みんなに「こんにちはー!!」とか
言って回るタイプの子だったのに、弟くんは大違い。
姉弟でも色々と違ってておもしろいのですが、もう少しなんとかなりませんか^ ^;
と思う今日この頃です。

事務員H

at 14時10分

2015/10/22

事務員Hの子育て奮闘記その20 ~保育所最後の運動会~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、皆様どんな秋をお過ごしですか?

先日、保育所の運動会がありました。
年長クラスのお姉ちゃんは保育所での最後の運動会となりました。

まずは2歳児クラスの弟くん登場。
昨年、初めての運動会ではパパとのクラス競技で
体操もせずにずっと抱っこ抱っこ、
体をよじったりともかく嫌そうでしたが・・・。

今年はこのはじける笑顔。私たち親を見つけても泣かずに
手を振る余裕もあり、成長を感じました(´ー`*)

そして年長クラスのお姉ちゃん。
年長クラスなんで何かと出番が多かったです。

こちらは心配していた竹馬。
がんばりマメを作ってがんばっていたのですが
ジャンプ時、一回落ちてしまいました。
しかし泣かずに最後までよくがんばった!(゜`)b

最後のリレーは保育園児といえど迫力満点。
コーナーを大回りしてしまう子が多い中、
うちのお姉ちゃんは体を倒してうまいこと走っていました。

しかしなんだかんだで今年一番盛り上がっていたのは
親子競技の大玉転がしかな、と思います^ ^;

参加者全員で頭の上で大玉を送り、最後親二人がゴールまで
転がすのですが、決着がつかず3回もやりました。
子どもを差し置いて、ついつい熱くなるパパさんたち^ ^;

小学校はどんな運動会になるのでしょうか?
来年の運動会も楽しみです^ ^

事務員H

at 12時06分

2015/09/24

秋に桜!?

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

シルバーウィークはお天気に恵まれ、絶好の行楽日和でした。皆様、どこかにお出かけされたのでしょうか。

その連休中のことなのですが、うちの近所の桜の木が
花をつけているのを発見しました Σ(゚∀゚*)

“秋桜”と書いてコスモスと読んだりしますが、コスモスではなく、
本当に“秋に咲いた桜”です。

秋らしく、うっすら葉っぱが黄色やオレンジに色づいている桜の木。
どこに桜の花が咲いているかわかりますか?

桜の花をアップで撮ったものがコチラです。
正真正銘、桜の花ですよね!?

色づいた葉っぱと桜の組み合わせが
珍しかったのでパチリと撮っておきました。

最近、涼しくなってきたなぁと思ったら、連休中は暑いくらいだったので
桜の木が季節を勘違いしたのでしょうか?
必死に写真を撮っている間にパパと子どもたちには置いて行かれました^ ^;

事務員H

at 13時44分

2015/08/24

事務員Hの子育て奮闘記その19 ~初めてのキャンプ~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

朝晩若干涼しくなってきました。
社内で流れているハワイアンのBGMも違う印象に聞こえます。

さてさてお盆休みに我が家では初めてのキャンプに行ってきました。

冬はコタツでゴロゴロ、夏はソファでゴロゴロ・・・が
大好きな私ですが、子どもたちに自然に触れさせてあげたいとの
思いで、初アウトドア奮闘してまいりました!

←丹波市のキャンプ場に到着して即水着に着替えて川遊び。


水がとってもきれい。透明です。
そしてとっても冷たくて気持ちいい!
泳ぐには冷たすぎますが、足を冷やすにはちょうど良いです。

パパと子どもたちで何やらやっていますが・・・。

←ジャジャ~ン!なんと!
 小さいカニさんがいました!!w(°0°)w

“サワガニ”というらしいです。水がきれいな証拠です。

お姉ちゃんは石をどかしたりして自分で見つけていました。
捕まえるのはパパでしたが^ ^;

夕飯はこれまた人生初のバーベキュー!
不安だった炭への火おこしも、レンタルしたバーナーで強制着火(笑)
炭のいい匂いに食欲も倍増(笑)

遊び疲れた子どもたち&パパは二段ベッドで食後早々に夢の中へ。
私の相手は小さなクワガタちゃんだけです。(↓画像)

翌日帰りはフルーツフラワーパークに寄ってお姉ちゃんだけ夏季限定
“アクアボール”(↓画像)
を体験しました。二人まで一緒に入れます。

(私も入ってみたい・・・)
私「お母さんも一緒に入ろうか?」
娘「ひとりではいる」
私「あ・・・そう・・・。」

実はこのときすごい豪雨でした。お姉ちゃんは楽しそうでしたが^ ^;

無事に事故なくケガなく初キャンプを終え、家路につきました。
初めてのキャンプ、楽しんでくれたかな?

帰宅後さっそくお姉ちゃんはプリキュア、弟くんはトミカ、
パパはモンハンやってましたが・・・。(・_・)
楽しんでくれてた・・・はず^ ^;

事務員H

at 14時48分

2015/08/18

鉄の哀愁

全国1億2千万人の2度ベルを鳴らすファンの皆様、こんにちは。

お盆休みを終え、何となく気温が下がったような気がして

朝夕は過ごしやすく感じるけど、夏もいよいよ終盤かと思うと

何だか寂しい気もして、この休みにワイフの里帰りした

思い出を反すうしてみた今日この頃、みなさん如何お過ごしですか?

という訳で、ファミリーで能登半島の能登島から和倉温泉にかけて

ドライブしていた際、なんとも懐かしいお方に出会いました。

ずいぶん以前の本ブログに書いた、サントリーBOSSのCMで

のと鉄道七尾線の能登中島駅が舞台だった~旨の話。

その能登中島駅に、そのお方は鎮座されておりました。

人呼んで【ミスター郵便車】     (誰も呼んでない!?)

国鉄時代は全国で活躍した郵便車『オユ10』先輩です。

全く意識せずにドライブして、突然の登場に思わず急旋回。

ワイフや子どもたちがびっくりして、何事!!って感じだったようです。

なんと車内が見物できるとの事。

今でも郵便物の仕分けで使われているのかな?郵便物がいくつかありましたが・・・

ちょっとした座席もあり、そこにはこれまた懐かしの

『JNR』マーク入り灰皿。   素晴らしい。ブラボー。

ほんとにかすかな記憶ですが、昔の神戸駅でもお目にかかったような。

あれは先輩だったと思います。

過日の北陸新幹線ネタのように、ファミリーの視線が・・・

という訳で、このへんで。

またお会いしましょう、先輩。いつまでもお元気で・・・

まさ

at 12時18分

pagetop