スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2017/05/12

事務員Hの子育て奮闘記その31 ~フランダースの犬~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。皆様どこかにお出かけされたのでしょうか?

さて、我が家の小2のお姉ちゃんが学校で図書の本を借りてきたのですが・・・。


“フランダースの犬”
“山賊の娘ローニャ(下)”

フランダースの犬・・・。
よりにもよってなぜそんな悲しい本を。


「おかあさん、しってるの?」
えぇ、よく知ってますとも。アニメですけど。

う~わ~
表紙折り返しのところでもう泣きそう(笑)

唯一の身寄りであるおじいさんを亡くし、
友達ともはなされ、仕事も奪われ、
最後は飢えと寒さで死んでしまうという・・・。

あまりにも悲しすぎるこのお話。
救いはいつもそばにいてくれた犬のパトラッシュの存在だけでしょう。

昔のアニメ版のオープニング曲ご存じですか?
この悲しい話とあまりにも不釣り合いな楽しげで明るい歌で、
逆に余計悲しくなるという(笑)

本を読みすすめて・・・。
案の定、ネロが天に召される最後のシーンでは大号泣してしまいました。
涙なしにはとても読めません(;;)

「おかあさん、ないてるの?」
えぇ!めっちゃ泣いてますとも!

この悲しいお話、小学校二年生にはどう響いたのでしょうか。

ところで。
山賊の娘ローニャの(上) 読んでるの見たことないですけど。
(下)だけ読んでわかるのですか?娘よ。

事務員H

at 15時00分

2017/04/22

グレーのベストお預かりしています

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

春がきました!先日の春の嵐で暴風波浪警報がでましたね。さっそく学童からお迎え要請TEL・・・。
早退させてもらって雨ガッパのまま急いでお迎えに行きましたが、小雨とそよ風程度- -;
いやまあ市民の安全を考えたら早目の警報発令のほうがいいですけども。

それはさておき、その夜の嵐で当社ののぼりのところに服が飛ばされてきていました。
男性物のグレーのベストでLサイズです。まだとてもきれいです。

我が家で洗濯し、当社でお預かりしております。
近隣住民の皆様、お心当たりのある方はお気軽にお立ち寄りください^ ^

事務員H

at 10時21分

2017/03/27

横綱稀勢の里、二場所連続優勝おめでとう!!

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

昨日の春場所千秋楽はご覧になられましたか?稀勢の里、奇跡の逆転優勝でしたね!

13日目の日馬富士戦で負傷し、欠場かと思われた14日目、なんとか土俵にあがったものの
力ない相撲で鶴竜に敗れて2敗目・・・。

もうダメかと思っていたのですが、帰宅後ニュースで奇跡の逆転優勝を知ってビックリ!
夜のニュース、スポーツニュース、朝のニュースと何度も観てしまいました^ ^;

“最後まであきらめない”ことの素晴らしさを教えてもらいました。
稀勢の里関、おめでとうございます!
しっかりケガを治してもらって、来場所での活躍も期待しています^ ^

事務員H

at 16時18分

2017/01/31

ハマリます

全国1億2千万人のBuildファンの皆様、こんにちは。

新年の挨拶を交わしたかと思うと、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。
先人の言葉、よく出来たものです。
1月 いく  2月 にげる  3月 さる

あっという間に過ぎて、気付けば春なんですかねえ~

子どもたちが何やらゴソゴソといじっていたゲームですが
『マインクラフト』ってご存知ですか?
冒険・ものづくりゲームという位置づけのようですが、ブロックなどを使っていろんな物が作れたり遊べたりします。

わたしも少し試してみたところ・・・

ついつい没頭してしまい、建物を建造してみたくなりました。

最初は適当にブロックを積んで並べて加工して。
何となく自分の家を空想で建てて、増築してデカくして~みたいな。
そんなこんなで実際の建物を模作してみたくなって・・・

どこかで見た事のある建物ですが、何だか分かります?
神戸の港あたりにありそうな感じ。

リアルを追求しますが、実は内部は空想の構造。
高級ホテル風に組んでみました。写真はないですが・・・

そんなこんなで我が子たちが通っている小学校の登場です。
窓の数までそろえている(つもり)ので、良い感じです。
こだわりは体育館。ステージや舞台裏まで作ってたりして。

小学校の運動会やら音楽会やらに行きましたが、行事はそこそこに
校舎をマジマジと観察していた私の姿、家族には異様に映ったでしょうねぇ。

こうなると、そこらにある建物を見ては
あの建物にはあのブロックをあんな風に積んで、ああしてこうして・・・
ああすると作れるなあ。
なんて見てしまう癖が~~~ほとんど病気です!

久し振りにゲームにハマッてま~す♪

まさ

at 18時20分

2017/01/27

事務員Hの子育て奮闘記その30 ~JAFドレミぐるーぷさん公演~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

保育所の保護者会役員2年目・・・。
もうすぐ2016年度が終わり、私の役目も終えます。

保護者会本年度最後のイベントとして、
保育所に“JAFドレミぐるーぷ”さんに来ていただき、
交通安全教室を開いていただきました^ ^

ただの交通安全教室ではないところがスゴイ!
ピアノ、ギター、ドラム、そしてフルートの生演奏!
歌のお姉さんの美しい歌声(´∀`*)

ドラえもんやトトロの歌など、
みんなで歌って盛り上がりました!

もちろん、JAFさんなので交通安全のお話もシッカリ!
紙芝居で交通安全3つのお約束を学びました。
年中、年長の子どもたちはちゃんと受け答えもできていました^ ^

「事故にあうと、大切なお父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん
おじいちゃん、おばあちゃん、会えなくなっちゃうかもしれないよ」

あえて少し怖いことを言う。それも大事です。大切な命ですから。

紙芝居の演技力もノリノリで(笑)子どもになりきって
演じておられるところが素晴らしかったです!
だからこそ、子どもたちも引き込まれていました。

今回のイベントは夏祭り前の春から企画して色々あり大変でした。
もっと早くJAFドレミぐるーぷさんを知っていれば・・・。

保育園保護者会、幼稚園PTAのみなさん、
イベントの企画におススメいたしますよ^ ^
“JAFドレミぐるーぷ”で検索してみてくださいね。

ドレミぐるーぷのみなさん、ありがとうございました。

事務員H

at 14時59分

pagetop