スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2017/12/12

たまごっち

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

寒いです!とっても!冬本番って感じですね。
冬と言えば子どもたちにとっては楽しいイベント目白押しの季節。

先日、サンタさんへお願いするプレゼントの下見に某家電量販店へ行ってきました。

そこで “たまごっち20周年 復刻版”
とやらを見つけてしまいました。懐かしい!

厳重に鍵付きの透明ケースに並んでいたたまごっちたち。
ちびたまごっちのほうは1,500円+消費税とお買い得で。

20年前さんざん探しても手に入れられなかった未練もあり、
思わずひとつ買ってしまいました^ ^
20年越しに思いを遂げました!

興味なさそうにしていた子どもたちですが、
開けてみると興味深々^ ^

「ピー ピー」

電子音で呼び出されると、すぐに様子を見に行っては
“ごはん” やら “おかし” やら、お世話をしています^ ^

今のスマホや3DSなどに慣れているので
バックライトもなく、色もない上、暗くて見にくいです^ ^;

20年前に発売されたそのままな感じですが
「育てやすくなっている」とのことでした。

かわいい赤ちゃんぽい、まん丸の子が
一日で子どもっぽい何かに成長しました。
さてこれが最終形態では何っちになるのでしょうか?

子どもたちはきっとすぐに飽きると思うので、
私が責任を持って立派なたまごっちに育てていきたいと思います^ ^

事務員H

at 12時06分

2017/11/30

お風呂タイム

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

♪おふろターア・アーィ♪おふろタイヤイヤーィ♪♪
いきなり歌から始まってすみません^ ^; この歌をご存じのあなたは相当なオフロスキーですね!

明日から12月!冬本番ですね。冬はお風呂が楽しみになる季節です。
お湯にじっくり浸かって、冷えた体を温めて、疲れを癒したい・・・。


じっくり浸かっている時間はあまりないのですが^ ^;
どうせお風呂に浸かるなら、ただのお湯でももちろん
いいのですが、せっかくなので何か入れたい。

ということで、あれやこれやと入浴剤を試しているところです^ ^;

最近のお気に入りはアース製薬“温泡”です。
本田博太郎さんと生田斗真さんCMのアレです。

その中でも、“温泡 とろり炭酸湯 ぜいたくひのき浴”
が今一番のお気に入りです!にごり湯タイプで本当にとろりとした
お湯になります。床が滑りやすくなるのでご注意を!

そして温泡は香りがよくて、長続きするのもいいですよ。
ただ、「桃」とか「華蜜」とか甘い系の香りはお店のサンプルで
おなかいっぱいな感じでした・・・。お湯に合うのでしょうか?

スーパー等では個包装1個ずつで売ってたりしますので、
気になったら試してみてくださいね。
皆様も寒い夜、お風呂タイム楽しんでくださいね。

事務員H

at 13時13分

2017/10/31

遥かなる海に思いを馳せる

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

台風22号が過ぎて行き、急に寒くなってきましたね。10月も今日で終わり。明日から11月です。早いですね。

さて、こちらの画像はパラツィーナフォーラムに
飾ってある10月のカレンダーです。今日までですね。

世界各地の観光名所の写真がカレンダーになっているのですが、
10月はオーストラリアの “グレート・オーシャン・ロード”
というところの写真でした。なんとも壮大な景色ですよね。

なんでも世界で最も美しい海岸道路と呼ばれていて、
長い歳月をかけて波に削られ、このような奇岩群ができたそうです。
地図を見てみたり、グーグルのストリートビューを見たりしているうちに、
ものすごく興味が湧いてきたんです。生でこの景色を見てみたい!!

オーストラリアなんて距離的にも金銭的にもなかなか簡単に行けるところではありませんが、
死ぬまでに一度は訪れてみたい場所のひとつとして、グレート・オーシャン・ロードへ
いつか行くことを目標に、がんばっていこうと思いました。

内心、年末ジャンボが当たったら・・・とか考えちゃいますが^^;

事務員H

at 12時00分

2017/10/26

事務員Hの子育て奮闘記その36 ~カギっ子の悩み~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。
先日の台風21号は各地に被害の爪痕を残しました。皆様、大丈夫でしたでしょうか?

今日はとてもいい天気です!しかし、台風22号の動きが気になるところです。
皆様、お気をつけくださいね。油断せずに備えましょう。

さて、この秋から学童保育の延長をやめて、5時に一人で帰宅している小2の娘。
私と弟くんが帰るまで一時間ほど。手に入れた一人の時間を、
外に遊びに行ったりと自由に過ごしていました。(宿題もせず汗)

暗くなる前に帰る、遠くに行かない、どこに誰と行くか連絡する、
お友達の家に入らない、親の留守中に友達を家に入れない、等々
色々約束事を決めていました。

特に留守中にお友達を家に入れる、お友達の家に入ることは固く禁じていました。
鍵を持たせているので、内緒でしそうで心配でした。
掃除もしていないし^^; 何かなくなったとか、トラブルが
あってもいけませんし。たまり場になっても困ります。

そんなある日、同じ保育所のお母さんから
「〇〇くんのお宅、お母さんが帰宅したら知らない女の子が家にいたんだって。」
という話を聞きました。○○くんは近所の子です。

うちの娘からは○○くんのおうちにいったなんて話は聞いていませんが・・・。
ま・・・まさか・・・。うちの子のこととは思いたくない。

帰宅後すぐかまをかけてみました。
私「こないだ○○くんのおうちで何して遊んだの~?」
娘「へっ?」一瞬とぼけたあと、「あぁ~あの日ね」
私「・・・(怒)」
娘「ごめんなさ~い!!!」
↑悪いことしたという自覚はある様子- -;
しばらく帰宅後の外出禁止としました。人様に迷惑をかけたことはもちろんですが、
約束をやぶったこと、そしてそれがばれるまで黙っていたこともショックでした。

○○くんのお宅には謝罪のお手紙を書きました。帰宅したら知らない子が家に入りこんでいたなんて、
ビックリどころじゃなかったと思います。逆の立場で考えたら本当に申し訳ない・・・。

これから子どもが大きくなって少しずつ手が離れて、目も届きにくくなっていけば、
こんな風に他人様に頭を下げる機会も増えていくんだと思います。
子育てって難しい・・・。娘には今回のことで、約束を守る大切さを知ってくれれば。
成長を信じて見守りつつ、大人になるまでは何かあれば親が責任を取るしかないですよね。

そう考えたら、私も親には随分迷惑をかけていたなぁと思い出しました^^;
事務員H

at 10時18分

2017/10/12

あぜのきらめき

全国1億2千万人のコンバインファンの皆様、こんにちは。

久し振りのブログ更新、お待たせしました。
前回の能登ネタに引き続き、再びの能登旅情。
何だか仕事もせずにずっと石川県に入り浸っているような感じですが
決してそんなことはありません。    あしからず。

という訳で、今回は法事の都合での帰省。
せっかくの連休という事もあり、1泊余分にゆっくりしてきました。
スタッフ諸君、ゴメンネ~

私は始めての訪問だったのですが、能登半島は輪島にある
『白米千枚田』でイベントがあるとの情報をキャッチ。

千枚田。そう、以前にマイドーターが描いた風景画がミニTシャツ
になったという、あの景色。
世界農業遺産、日本の棚田百選、国指定文化財名勝に指定されているとか。

そのあぜ道がこの時期限定でライトアップされるのです。

確かに美しい。キラキラだ。
だが、キミの瞳に映った棚田のきらめきの方がずっと美しいよ。。。

時間ごとにLEDで色が変化します。
空気も綺麗で、空の星もこれまた美しい。写真は無いですが・・・

もう少し早い時間に来ると、地場のお米のおにぎりが売ってあり、
これまた美味しいらしい。(そう言えば以前のブログにも書いたなあ)

春夏秋冬でさまざまな景色があり、いつ来ても良いですね。
このような日本の原風景、大切にしたいものです。

ところで、帰路には以前から気になっていた福井の名店
『ヨーロッパ軒総本店』に立ち寄りました。

元祖ソースカツ丼。兵庫県には加古川の『かつめし』がありますが
全然違うものです。美味しゅうございました♪

有名店だけあって、壁一面に有名人のサイン色紙がいっぱい!
わたしもサインしてあげようかと思いましたが、時間がなかった
ので、今回は勘弁してもらいました。

帰省も、道中が長いと色々な寄り道をしてしまいますね。
今度はどこに立ち寄ろうかな~

まさ

at 18時26分

pagetop