スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2018/12/22

今年の漢字2018

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。
もう年の瀬・・・。ヤバイです!なんか色々ヤバイ気がしてしまいます^ ^;

今年の漢字が発表されましたね。もうみなさん、ご存じとは思いますが。

「災」でした。

今年はこの地域でも6月に大阪北部地震、
7月の西日本豪雨、
8月の異常な猛暑に毎週の台風、
9月の台風21号

など、怖いこと続きでした。
地震では登校中の娘が怖い思いをし、台風では長時間の停電で大変でしたが
個人的には大きな被害はありませんでした。
そして休校により、仕事をたくさん休んでしまいました- -;

普通に電気が使えること、水が出ること、当たり前の毎日をありがたく感じました。
備えあれば憂いなし、日ごろの備えが大切なことも痛感しました。

来年はもっと明るい一字で表せる一年になるといいですね^ ^

事務員H

at 15時55分

2018/11/27

あかり

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。今回は久々に食べ物ブログです!

最近感動した、おいしかった食べ物をお伝えします!(主にB級)


三島食品さんのお馴染みふりかけたちです^ ^;
ゆかりちゃんだけデカイですね(笑)

ゆかりと菜めしは我が家の子どもたちも大好きなので
切らさないよう常備しております♪


しかし今回の主役はこちら!
“あかり” ちゃんです!

スーパーにて。
おや?三島食品さんの新作?
ピリ辛たらこ?
買うしかないでしょう!
みたいな^ ^

ごはんにかけるとこんな感じ♪
さて、気になるお味は・・・

めっっちゃ!オイシーー!!ヽ( ´¬`)ノ
予想以上においしくて、ごはんがすすみまくります(笑)
けっこう辛いので、お子様は食べられないかもです。
たらこ・辛子明太子好きの大人の皆さん、おすすめですよ♪

最後にかいこファンの皆様。
初夏のあのかいこちゃんが、このような繭人形になりました。
ありがとう。かいこちゃん。

事務員H

at 12時35分

2018/11/10

視察研修会

全国1億2千万人のアールデコファンの皆様、こんにちは。

11月なのに何だかポカポカと。
これって小春日和?
なんて思う今日このごろ、みなさま如何お過ごしでしょうか。

阪神地域4商工会議所建設関連部会合同視察研修会
なる会合に参加してまいりました。(題名長い!)

今年は西宮商工会議所が幹事という事で、西宮エリアを
視察して廻りました。

武庫川学院甲子園会館(旧甲子園ホテル)
甲子園球場場内見学・甲子園歴史館

いずれも日本を代表する名建築です。

甲子園会館は、朝の連続ドラマ『まんぷく』でも主人公が
若い頃に努めていたホテルという設定で使われました。

フランク・ロイド・ライトの愛弟子、遠藤新の作品。
弊社のすぐ近くで、これまでに何度か入らせてもらってますが
館内見学ツアーに乗ったのは初めてです。

重厚な作りが圧巻で、それでいて細かな装飾、職人技が冴えます。
内部の作りも素敵で、幾何学的なアールデコ様式の作り込みに
魅了されます。

甲子園球場は皆さんご存知の通り。

こちらも客席からの観戦は何度も行ってますが、
ベンチに座ったのは初めて。
グランドには・・・むかし甲子園ボウルに出た時に立ったかな。

甲子園ボウルに出たといっても、選手としてではなく、
ハーフタイムショーの出演でしたが、何か?

今回のいずれの建物も、普段から内部見学ツアーがありますので
みなさま西宮へいらした際には、是非参加してみて下さい♪

まさ

at 10時39分

2018/10/08

記念演奏会

全国1億2千万人のタクトファンの皆様、こんにちは。

とてもとてもご無沙汰しておりまして申し訳ございません。。。

なんとなく過ごしやすい気候になってきたかと思うと、
日によってはまだまだ暑い日もあったりして、体調管理には気をつけないと
いけないなぁ、なんて思う今日このごろ、みなさま如何お過ごしでしょうか。

という訳で、久しぶりのネタはとってもフレッシュ♪
まさに昨日行われたイベントでした。

母校吹奏楽部の創部70周年記念演奏会に出演しました!

大勢のOB・OGが集って、また、現役の学生たちも参加しての
大人数大演奏会でした。

懐かしい顔ぶれがチラホラと。
しかし、それを遥かに凌ぐ知らない顔・顔・顔・・・

ここはどこ?
わたしは誰?

そうです。
とても久しぶりの参加で、毎年数十人単位で増えていく後輩OB・後輩OG
の軍団に混ざると浦島太郎状態なのでした。

最終ステージでは、OB・OGの120名に、現役も加わる合同演奏。
迫力あっただろうなあ。客席でも聴いてみたかったです。

恩師や先輩方も数名おられて、懐かしい話で盛り上がったのですが、
改めて考えると、当時の恩師は今の私よりもずっとお若かったんですね。
不思議な感覚の中、今だから言える大人の裏事情ばなし、面白かったです。

私の記憶では、確か60周年記念演奏会でもちょい役で出演した気が。

舞台袖で雑談していると、10年後の80周年や、その後の話も・・・
恐ろしいですねえ。

いやぁ、さすがに次回には出ないよなあ、なんて言いながら
ある意味、目標にもなるかな、なんて思案している自分もいたりして。

しかし10年ぶりに会うと、みんなそれなりに・・・
あっ、これはお互い様か。

みんなまだまだ頑張りましょうね~☆

まさ

at 09時40分

2018/06/23

交流戦

全国1億2千万人の風船ファンの皆様、こんにちは。

先日の大阪北部を震源とします都市直下型地震、皆様大丈夫だった
でしょうか。被災されました方、心よりお見舞い申し上げます。

さて、少しネタは古いですが、プロ野球セ・パ交流戦のチケットを
ゲットしましたので、観戦に行ってまいりました。

阪神甲子園球場。

広い広い観客席の中で、初めて利用する座席です。
『三ツ矢サイダーボックス』
4~5人でテーブルを囲むようになってます。
前面の柱にテレビモニターもあり、靴を脱いで着席。

持ち込みで食材をテーブルに準備し、居酒屋気分ですが
戦闘モード♪  後はプレーボールを待つのみ!

タイガースの選手たちもそれぞれポジションに付いて
さあビールも補給、いつでもどうぞ!

・・・って、
ん?  雨か??  結構降ってるぞ???

一番心配していた事態です。
30分ほど、雨でぬかるんだグランドを観察しながらビールを。

売り子さんの姿がどこにも見当たりません。2杯目が欲しいのに。。。
これってもしかして・・・

そして、ついに悪夢の審判がくだされ・・・

中止。。。

せっかく珍しい座席を確保できたのに~~~

仕方が無いので、カラオケボックスに場所を移し
『六甲おろし』を流しながら
居酒屋再開です。

いつの日か、必ずリベンジだぁ!!

まさ

at 12時00分

pagetop