スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2014/12/21

今年の漢字2014

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

先日の大寒波、寒かったですね~!
こちら西宮では雪はちらちら舞う程度でしたが風がとても強く
体感温度は氷点下だったらしいです。

さて、今年の漢字が発表されました!

みなさんすでにご存じとは思いますが
『税』
でした。
増税の税・・・でしょうね。
今年を表わす漢字が税ってなんかヤですね~。
来年はもっとステキな漢字になるような一年にしたいですね。
2位以下は
『熱』『嘘』『災』『雪』
『泣』『噴』『増』『偽』『妖』
となったそうです。

ちなみに、個人的今年の漢字一字は・・・
『咳』
です!^^;

保育所に通い始めた子どもたちから風邪をうつされまくって、
咳ばっかりしてた一年だった気がします(汗)
来年は健康に過ごしたいものです。

事務員H

at 10時46分

2014/12/14

現在のNA水槽

みなさんこんにちは。
僕はあんこが好きです。あんぱん、大福、それと、、、、、どーでもいいことですね。
とにかくあんこが好きです(笑)

さて今回はネイチャーアクアリウム(以後NAと記します)記事#4です。
前回の記事ではプチレイアウト変更施行まででしたが、
やっぱりイメージと違うのでまたまたレイアウト変更となりました。

現在は左の写真のように・・・・・・・・・
なったら・・・・・・・
いいな~・・・・・・・
ということです。

で、今度こそほんまに現在の水槽です。写真左。
試行錯誤しながらのレイアウト変更となりました。
まだ、水草が茂っておりませんが・・・。
発展途上ということにしてください(悲)。
現在は苔と戦っております。
少しでも気を抜くと、水槽内が苔まみれになってしまうのです。
次回更新ではもう少し茂ってればいいなあと思いますが、どうなることやら・・・。
あまり期待しないで下さいね。

ここからは、現在の我が家のNA水槽の入居者を紹介したいと思います。
写真上から順番に、
№1水面の餌を食べている魚『ゴールデンハニードワーフグラミー』
№2流木の横で仲良く並んでいる魚『サイアミーズフライングフォックス』苔を食べるので苔取り部隊です。

続きまして、
№3その下の写真で見にくいですがブルーの魚『ラスボラヘテルモルファプラチナブルー』覚えれませんが・・・。
№4私の天敵、エビ君『レッドチェリーシュリンプ』こいつはこの水槽内で生まれました。
  最初は2~3ミリほどでどこにいるのかわからなかったのですが、大きく成長して表に姿を現しました。
別に、ヤマトヌマエビという少しでかめのエビ君もいるのですが、写真がありません(汗)・・・。

以上です。
また変化があったら報告しますね~。

(晴)

at 17時34分

2014/12/09

幻のブログ復活!~2014新語・流行語大賞~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

新しくさわやかにリニューアルしたホームページいかがでしょうか?
実はこの移行期(12/2)にアップしたブログが消えてしまいまして(泣)

ところが!キャッシュが残っていたので復活させることができました!
以下、一時消えた幻のブログをどうぞ!
(たいした内容ではありませんが^ ^;)

☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚.+° ゚+.゚ *+:。.。 。.。:+* .。*゚+.*.。 ゚+..。*゚+ .。゚+..。

12月に入り、残すところ今年もあと一ヶ月を切りました。
そして急に超寒くなりました!前日と10℃も気温差があります。
インフルエンザの流行も早めに来ているようですし、体調にはお気をつけください。

さて、今年も流行語大賞が発表されましたね!
皆様、いくつご存じでしょうか?

・集団的自衛権(年間大賞)

・ダメよ~ダメダメ(年間大賞)
・ありのままで

・カープ女子

・壁ドン

・危険ドラッグ

・ごきげんよう

・マタハラ

・妖怪ウォッチ

・レジェンド


ごきげんようってなんじゃ?と思った人は私だけではないはず^ ^;
日本エレキテル連合?も流行ってるようですがあんまり知らないんですよね。
でもほとんど一度は耳にしたことある単語ばかりです。

我が家はなんといっても“ありのままで”と“妖怪ウォッチ”でしょう。
うちの子どもたちは一時、アナと雪の女王の歌ばっかり歌い踊ってていましたから^ ^;

松たか子さん、ご懐妊とのことで大変おめでたいんですが、紅白も出場されないみたいで
密かに期待していた生歌聞けずで残念でした。

あとは今年の漢字ですね。12日に発表だそうです。
どんな一字に決まるか・・・。さあ皆さんで予想してみましょう!
当たっても景品は出ません^ ^;

事務員H

at 16時12分

2014/11/20

ミルクシーフードヌードル

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

寒いですね!本格的な冬がやってきた!って感じがします。

そんな冬にピッタリのカップヌードルがミルクシーフードヌードルです。
数年前から冬季限定で発売されている商品のようですが…。
私、この商品の存在を知らず、先日初めて食べたんです。

ランチタイムのパンのお共に本当はスープが欲しかったのですが、
目ぼしい物がなく、仕方なく…なんとなく…手に取った商品でした。

ところがこれがウマーーー(ノ´▽`)ノ♪

ふつうのシーフードヌードルに牛乳を入れる気はしませんが、
これは予想以上においしい商品でした。

クリームシチューのような…う~ん、ちょっと違うかな?
なんせクリーミーでマイルド!しかしながらシーフードの味はシッカリ!みたいな。

味の解説が下手ですみません(汗)
気になる方、カップヌードル好きの皆様はぜひどうぞ。おススメいたします!

私も冬が終わるまであと何回かは食べようと思います♪
甲殻類アレルギーの某先輩、残念でした!^ ^;

事務員H

at 15時01分

2014/11/14

考えた結果・・・

みなさんこんにちは。

ネイチャーアクアリウム記事#3です。

前回の記事では、何とか溶岩石でレイアウト組みましたが、「なんだかな~」っと

いうことで、やり直すべきか、様子を見るか考えることにする。

と、いうところで終わっておりました。

で、考えた結果、プチレイアウト変更を施行。

メインとなる親石2つのうち左の石を別の石に変更してみました。

それだけです。

ほんま「プチ」ですね(笑)!

この石はリセット前の水槽で使っていた石ですので、コストは0。

そもそも石を買うという行為に抵抗があったのでコスト0というのはありがたい。


結果、少しですがイメージが変ったような・・・。

完全に自己満足の世界ですね(笑)。

これで、草が茂るのを待ちながら様子を見てみることにする。

水の状態がまだわからないので、生態(魚)はまだおあずけということにします。

ですが・・・実はエビ(私の天敵)が一匹居ます。どこかわかりますでしょうか?

でもこの透明感。だいぶ落ち着いてきたような・・・?

(晴)

at 08時19分

カレンダー

前の月 2026年06月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

RSS

pagetop