スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2019/11/11

事務員Hの子育て奮闘記その41 ~ジョイコン修理~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。


急に秋らしくなってまいりました。


皆様、お風邪などひかれていないでしょうか?


 


さて、2017年3月の発売から2年半以上、


我が家に来てからはそろそろ2年になるニンテンドースイッチ。


 


“ジョイコン”という名前の、いわゆるコントローラーに、


色々と不具合が報告されております。

我が家に計4個あるジョイコンたちも例に漏れず、


スティック(丸い上下左右に動かすボタン)


の不具合が4個全部にあります。


 


勝手に右や左にいったり、左にいったまま


止まらなかったり、猛スピードで延々と下にスクロールされたり・・・。


 


ほんとイライラします!とてもじゃないですが使い物になりません。


かといってホイホイ買い換えられるような値段でもないのです(高い!)


 


1本は保証期間内に壊れ、任天堂に送って無償修理して


もらったのですが、保証期間を過ぎてから残りのジョイコンたちも


次々と不具合を起こしてしまいました()


ネットで色々調べて、自分で修理してみよう!ということに。


Amazonで修理キットが販売されています。


それほどまでに不具合が多いということなのでしょう。


 


私は工具もついているセットを買いましたが、


精密ドライバーの+は合わず、家にあったものを使いました。


精密ドライバーのY型はギリギリいけるという感じでした。


 


修理方法は懇切丁寧な動画がYouTubeにあったので


参考にさせてもらいました。


 


この画像の緑ジョイコンは任天堂に送り、無償修理してもらったものです。


なんとまた1年くらいで同じ不具合を起こしているのです!


動画を見ながら、ドライバーで中を開け、


スティックの部品を交換するだけです。


←真ん中の銀色の部品がスティックです。


私でもひとつ20分くらい、慣れたらもっと早くできそうです。


 


ネジがどっかいったり、ケーブルの接続し忘れでまた開けたりとか、


色々ありましたが、なんとか修理でき、勝手に動く不具合も解消されました。


 


任天堂は子供の頃ファミコン時代からお世話になっていて、


ゲームボーイにしろ3DSにしろ、


「子どもが落としても壊れない」


その丈夫さがウリだったはずです。


 


それがこんなにすぐ壊れるコントローラーなんて、


任天堂らしからぬことだと思います。


どうしちゃったんですか?任天堂さん。


せっかくswitchは楽しいのに・・・。


 


どうか壊れないジョイコンを発売してください。


今現在発売されているものが改良されているといいのですが。


 


※ご自身で修理される方は自己責任でお願いします。


事務員H

at 10時58分

pagetop