スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2019/12/28

仕事納め

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。 

パラツィーナフォーラムは本日で今年の業務終了となります。

本年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。


さて2019年も残すところあとわずか。

今年の漢字は「令」

流行語大賞は「ONE TEAM」

M-1グランプリは「ミルクボーイ」

皆様にとってはどんな一年だったでしょうか?


年末と言えばなぜか交通事故や詐欺被害が多い時期。

気をつけていたつもりだった私、先日インターネットの

「不正ログイン」に遭ってしまいました(汗)

最近、ショッピングサイト等で使用している携帯のメールアドレス宛に

迷惑メールが増えたなあと思っていたところ、早朝にこんなメールが。

ラクマの認証コード?ラクマなんか閲覧していないのに・・・。

ていうか寝てたし。

10分後、楽天より

「パスワード初期化のご連絡」

というメールが!!

似たようなフィッシングサイトへ誘導するような怪しいメールは

何通も受け取ってきましたが、

これが本物だということは文面の雰囲気ですぐにわかりました。

1.普通のまともな日本語であること。

2.パスワードの再設定方法が文章で書かれているだけで、リンクがない。

念のため、送信元のメールアドレスを調べ、楽天にもログインを試みましたが

本当にパスワードがリセットされているようでログインできませんでした。



今から、子どもたちのお弁当を作らなければなのに!

忙しい朝ではありますが、楽天とよく使うサイト、

しかも同じIDとパスワードを使いまわしている(←ダメです)サイトの

パスワードを片っ端から変更しました。

Googleが自動生成する、自分では絶対覚えられない文字列で

使いまわしせず、サイトごとに違うパスワードにしました。

さらに、購入履歴、クレジットカード使用履歴、会員情報の住所や電話番号が

変更されていないかチェックして、とりあえず無事を確認しました。

クレジットカード番号は会員情報のページでも伏字にされていますが、

住所や名前、電話番号、生年月日の情報は見られた可能性大です。

このような不正ログイン対策のために、クレジットカード情報も削除

しておいたほうがいいみたいです。

ログインさえできたら、登録済みのクレジットカードですぐ買い物が

できてしまうわけですからね・・・。



こちらの画像が、楽天のログイン履歴です。

私が寝ていた時間、しかも自分のではないIPアドレスです。

調べると、ひとつは神戸、ひとつは東京からでした。クッソー!!

メールアドレスはともかく、パスワードが漏れた理由がわかりません。

6桁の数字のみだったからでしょうか・・・?

今回は楽天さんのセキュリティー対策のおかげで被害が出ずに済みました。

被害がなかったかどうかはこれからですね、なんせ個人情報は

ガッツリ見られているかもしれませんから。

どうぞ皆様、お気をつけくださいね。私もどこか他人事でしたが、

本当に気持ち悪いです。

お正月休み、セキュリティーの見直しなどいかがでしょうか?

どうぞよいお年をお迎えください。

事務員H

at 14時00分

pagetop