2011/01/08
鉄っちゃんの哀愁
少々マニアックなお話を・・・
先日、北陸方面への伝統ある特急『雷鳥』が、3月12日のダイヤ改正
でいよいよ廃止されると発表されました。
この『雷鳥』は国鉄型特急車両の残り少ない継続列車で、485系電車と呼ばれていました。
後継は、いわゆる『サンダーバード』で、681系もしくは683系電車という
新型車両に統一されます。
確かに乗り心地は新型の方が優れてますよね。
実は以前から485系の廃止は分かっていて、ちょうど1年ほど前に乗り納めを
済ませていますワタクシ。(たまたまですけど・・・)
しかも未だかつて乗ったことが無いグリーン車です♪
展望車両で3列席、とても素敵でした。
まあしかし、これも時代の流れです。仕方がありません。
『雷鳥』号、長旅、本当にお疲れ様でした~
先日、北陸方面への伝統ある特急『雷鳥』が、3月12日のダイヤ改正
でいよいよ廃止されると発表されました。
この『雷鳥』は国鉄型特急車両の残り少ない継続列車で、485系電車と呼ばれていました。
後継は、いわゆる『サンダーバード』で、681系もしくは683系電車という
新型車両に統一されます。
確かに乗り心地は新型の方が優れてますよね。
実は以前から485系の廃止は分かっていて、ちょうど1年ほど前に乗り納めを
済ませていますワタクシ。(たまたまですけど・・・)
しかも未だかつて乗ったことが無いグリーン車です♪
展望車両で3列席、とても素敵でした。
まあしかし、これも時代の流れです。仕方がありません。
『雷鳥』号、長旅、本当にお疲れ様でした~
at 16時16分