スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2019/05/26

のんびりと。。。

全国1億2千万人の枕木ファンの皆様、こんにちは。

ほんと、過ごしやすい期間はあっという間に過ぎ去り、何とも暑い日が続いている今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

いくらでもチャレンジする機会はあったのですが、なかなか実行できなかったプロジェクトを、ようやく実現させました。

ワイフの郷、石川県七尾市。そこから能登半島へ向かう旧国鉄の
能登線を引き継いだ第3セクター『のと鉄道』

むかしは輪島まで行っておりましたが、輪島線は後に廃止。
今では能登半島途中の穴水という町までの路線です。

全国で廃線が続出した時代に、なんとか生き残った貴重な路線ですね。

これに初めて乗車♪

今回は、穴水から和倉温泉まで、35分程の旅。

ワイフと知り合ってから、実に15年越しの夢叶う、です。

車両は、以前にも書きましたがNT200型気動車。
まだまだ新しい。 とてもきれいだ。

個人的には国鉄カラーのキハ28や58あたりが好きなのですが。。。

おやおや、ラッピング列車ですか。
「花咲くいろは」
これは貴重なんでしょうね。

この非電化区間の単線がたまりません。
のどかな区間、ゆっくりな時間に癒やされます。

ディーゼルのエンジン音も、VVVFインバーターとは違い、一生懸命に走ってる!って感じでステキ。

だけどやっぱり、国鉄型車両で輪島まで走破したかったなあ。。。

スピードと便利さ重視の鉄道も、最近ではのんびりも観光列車として見直されていますね、。

たまにはゆっくりと、も良いですよ~

まさ

at 14時14分

pagetop