スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2019/05/26

のんびりと。。。

全国1億2千万人の枕木ファンの皆様、こんにちは。

ほんと、過ごしやすい期間はあっという間に過ぎ去り、何とも暑い日が続いている今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

いくらでもチャレンジする機会はあったのですが、なかなか実行できなかったプロジェクトを、ようやく実現させました。

ワイフの郷、石川県七尾市。そこから能登半島へ向かう旧国鉄の
能登線を引き継いだ第3セクター『のと鉄道』

むかしは輪島まで行っておりましたが、輪島線は後に廃止。
今では能登半島途中の穴水という町までの路線です。

全国で廃線が続出した時代に、なんとか生き残った貴重な路線ですね。

これに初めて乗車♪

今回は、穴水から和倉温泉まで、35分程の旅。

ワイフと知り合ってから、実に15年越しの夢叶う、です。

車両は、以前にも書きましたがNT200型気動車。
まだまだ新しい。 とてもきれいだ。

個人的には国鉄カラーのキハ28や58あたりが好きなのですが。。。

おやおや、ラッピング列車ですか。
「花咲くいろは」
これは貴重なんでしょうね。

この非電化区間の単線がたまりません。
のどかな区間、ゆっくりな時間に癒やされます。

ディーゼルのエンジン音も、VVVFインバーターとは違い、一生懸命に走ってる!って感じでステキ。

だけどやっぱり、国鉄型車両で輪島まで走破したかったなあ。。。

スピードと便利さ重視の鉄道も、最近ではのんびりも観光列車として見直されていますね、。

たまにはゆっくりと、も良いですよ~

まさ

at 14時14分

2019/05/21

事務員Hの子育て奮闘記その40 ~VR体験~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

すでにお気づきのことと思いますが、ホームページがリニューアルしました^ ^

トップページの風景は西宮市なんですよ。私のお気に入りポイントです。

いかがでしょうか?

なが~連休も終わり、時代も令和に変わりました。

皆様、連休はどのように過ごされたのでしょうか?

我が家は連休最終日、買っていて作っていなかった、

“ニンテンドーラボ VRキット”

を、作りました。



ニンテンドーラボとは、ニンテンドーswitchで遊ぶためのもので、

ダンボールで作った工作物を使ってゲームを動かす・・・

みたいな感じのゲームです。

工作は苦手なのでスルーしていたのですが、

手軽にVRが体験できるとのことで今回VRキットを購入しました。

作り方は簡単で、子どもでもできます^ ^

このようにわんさかダンボールが入っていて、

切り取り線が入っているので切り取って

指示通り折り目を付けて、組み立てるだけです^ ^

それだけなのですが・・・

いくつかのアイテムを作っていって、

連休最終日、丸一日費やしました^ ^;

←出来上がりはこんな感じです。

さっそく遊んでいる様子 ↓

switchの本体をそのままダンボールに差し込むので

遊んでる画面が見えないのが残念、というか気になります^ ^;

私ももちろんプレイしてみました!初VRです。

宇宙人をバズーカで撃ち倒すゲームです。

よそ見をしていると目の前に宇宙人が!

その臨場感に思わず「ギャー!」と声が^ ^;

(と言っても子ども向けのカワイイ丸っこい宇宙人なのですが)

なかなかおもしろいです!

あとはダンボール製なので、どこまでもつか・・・です^ ^;

事務員H

at 13時06分

pagetop