スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2010/11/29

私の別の顔???

なんだかすっかり冬モード突入!って感じですが、体調管理はしっかり出来ていますか?


鼻水垂らしてませんか? なんて話はさておき、


密かに企んでいた行事がついに行われました。


行ってきました。演奏会。


もちろん出演者として♪
実はわたくし、さすらいのトロンボーン奏者という別の顔があったのです。
※なんて書くとカッコいいですが、あくまでも自称!です。


兵庫県丹波篠山を拠点とする市民アマチュアオーケストラ


『メロマン室内管弦楽団』という楽団の定期演奏会に、エキストラとして出演してきました。


写真1枚目は演奏者側からのショット。私の席からの眺めです。
※もちろんリハーサル中です。本番中ではありませんよ!


照明が眩しくて、実はお客さんの様子はあまり見えないんです・・・。


リハが終わって、待望の燃料補給!
腹が減ってはなんとか、って言いますよね。しっかりと地元の名物とやらを堪能。


『デカンショうどん』ぼたん鍋ならぬ《うどん》です。写真2枚目


体はポッカポカ。


さてさて、肝心の本番は・・・


何箇所かミスってしまいましたが、そこはご愛嬌ということで。


しかし、適度な緊張感。演奏を終えたあとの達成感。何度やってもいいもんです。


ちなみに写真3枚目は、今回使用したアルトトロンボーン。
あまりなじみがないと思います。


普通のトロンボーンの3/5くらいの大きさで、とっても可愛らしい!


なんて外観ですが、こいつがなかなかの曲者。


このおてんば娘にはかなりてこずりました・・・


このマニアックなお話はまた後日。


それにしても、さすがに丹波は寒かった・・・


ハックション!!!ズルズル・・・


                つづく・・・のか???


at 09時47分

2010/11/21

オススメCDパート2

こんばんわ。オススメCDパート2はこれです。
【 Man from wareika / Rico Rodriguez 
Rico Rodriguez(リコ ロドリゲス) 1934年10月17日生
前回ご紹介したDon Drummond(ドン ドラモンド)同様   
ジャマイカキングストン生まれのトロンボーン奏者。
ドラモンドにトロンボーン演奏を教わったらしい。

ジャンルはこれまた同じくSKA!
SKA独特のリズムがこれまた鳥肌もんです。
面白いのはラストの曲、スターウォーズじゃなく
スカウォーズ・・・。
曲はスターウォーズのメインテーマ曲。
曲調がSKAとなっております。
次回は日本のSKAバンドのおすすめCD
をご紹介したいと思います。 

at 18時43分

2010/11/12

オススメ!

前から欲しかったCDが手に入ったので、
今日はそのCDを紹介したいと思います。

【DON DRUMMOND / GREATEST HITS】

DON DRUMMOND(ドン ドラモンド)1932~1969年
ジャマイカ・キングストン生まれのトロンボーン奏者。

ジャンル:SKA(スカ) SKAとは、インターネットで検索してみると、
ジャマイカ起源の音楽レゲエ(reggae)の初期形態とあります。
   (R&B + JAZZ + reggae) ÷ 3  =  SKA?

うまく説明できませんが・・・・。

とにかく南国ジャマイカを満喫できるCD、鳥肌もんです。
チョーオススメ!

at 12時50分

pagetop