スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2011/05/21

宇宙人ジョーンズの地球調査

全国1億2千万人のNT200ファンの皆様、こんにちは。


最近、サントリー缶コーヒー『BOSS レインボーマウンテンブレンド』の


CM、ご覧になられましたでしょうか?


駅のホームで、別れゆく2組のカップルが、お互い相手が去るやいなや、


新たな恋の予感!みたいな演出の。


あの駅、わたくしのワイフの実家近く、のと鉄道の能登中島駅だそうで


ワイフが『のと鉄!どこ???能登中島!』ってな反応でした。


この能登中島駅がある石川県七尾市中島町はカキの養殖が有名で、


わたしも焼きカキを食べに行った事があります。のどかでいい町ですよ。


確かにカキは美味しかった・・・また食べたいな♪


ちなみに冒頭のくだり、NT200とは、のと鉄道の車両でNT200形気動車


のことで、NT100形の後継として・・・云々・・・(以下割愛)


のと鉄道には乗ったこと無いですが、あの雰囲気、かなり好きです。

at 12時43分

2011/04/29

模型好き!その2

全国1億2千万人のYAMATOファンの皆様、こんにちは。


広島県呉市にある『大和ミュージアム』に行った時の写真(一応筆者顔出しNGで・・・)


ですが、ご覧のようにここには皆さんご存知の1/10戦艦大和の模型がデ~ン!


と鎮座しております。


模型好きのわたくしから言わせてもらうと、ハッキリ言ってカッコ良すぎです!


模型とはいえ、全長26.3メートルもあります!十分デカイ!


欲しい~!ってどこに飾る???


戦艦大和って、男なら誰もが好きなんじゃないでしょうか。かなりそそられますよ。


また、この模型には同縮尺の人形も乗艦(?)していて、本物の戦艦大和が


いかに巨大だったかが見て取れます。(写真の小さい人形が見えますか???)


全日本模型愛好会の会員のみならず、みなさん是非とも実際に見てください。


大和以外にも模型展示がいっぱいあります。


興奮しますよ~♪


呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム
広島県呉市宝町5-20

at 15時08分

2011/01/30

旅の楽しみ 惜別編

列車の旅において、食堂車というのは何か特別な思いを感じます。

しかし、高速化や合理化でどんどんとその姿を消してゆき、今では

一部の列車に残るのみです。

そのむかし、今は無き新幹線『グランドひかり』の食堂車に乗った時の事。

季節はちょうど今頃、昼食に季節料理でカキフライセットを注文しました。

列車は東京へ向け岐阜付近を走行中。かなり雪深くなってきて徐行と一時停車の繰り返し。

普通車とは違い、2階に食堂があったため、ただでさえ車窓の眺望は良かったのに

さらに雪景色を眺めてのカキフライとビール一杯、何だかとっても贅沢な

ひとときで、ノロノロ運行も全く苦になりませんでした。

最近の最速新幹線も好きですけど、単なる移動手段になっていて、旅として

の楽しみって乏しくなってきましたね。

寂しいけど、これも時代か・・・

at 19時01分

2011/01/08

鉄っちゃんの哀愁

少々マニアックなお話を・・・


先日、北陸方面への伝統ある特急『雷鳥』が、3月12日のダイヤ改正


でいよいよ廃止されると発表されました。


この『雷鳥』は国鉄型特急車両の残り少ない継続列車で、485系電車と呼ばれていました。


後継は、いわゆる『サンダーバード』で、681系もしくは683系電車という


新型車両に統一されます。


確かに乗り心地は新型の方が優れてますよね。


実は以前から485系の廃止は分かっていて、ちょうど1年ほど前に乗り納めを


済ませていますワタクシ。(たまたまですけど・・・)


しかも未だかつて乗ったことが無いグリーン車です♪


展望車両で3列席、とても素敵でした。


まあしかし、これも時代の流れです。仕方がありません。


『雷鳥』号、長旅、本当にお疲れ様でした~

at 16時16分

2011/01/07

ラニーニャ現象ご報告

年末年始の休みに長野県大町&白馬村へ行ってきました。


毎年行っているのですが、いままでは着いた日に雪が少なくても


次の日には白銀の世界へ変貌しているというパターンが通常でした。


以前このブログでこの冬はラニーニャ現象で車が埋まるかも・・・とかきましたが、


写真をご覧ください。


左が今回、真ん中が前回でだいたい同じアングルで撮ってます。


雪が全然少ないですね。


場所によっては[八方尾根スキー場近く]右の写真のような「つらら」こんなところも


ありました。でも3日間ともすばらしく天気がよく景色も最高でした。

at 09時32分

pagetop