スタッフブログ「パラちゃん日記」

2016年07月24日

事務員Hの子育て奮闘記その27 ~梅雨明けと夏休み~



パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

やっと梅雨明けし、夏本番ですね!

小学校に入学して初めての夏休みを迎えたお姉ちゃんの
学校で育てているあさがおです。

ツルがすごいことに^ ^;


以前、学校で間引きしたあさがおは
残念ながら枯れかかっていますが
最後に一花咲かせてくれました!

茹でた小松菜状態からたくさんの花を咲かせてくれました。
素晴らしい生命力ですね。

弟くんは最近セミの抜け殻に夢中。

木から取るのは私の仕事です^ ^;
(自分で取ってください!)


抜け殻発見!と思ったら、
「抜け殻が動いてる~!!」
動いてるセミの幼虫初めて見ました!



↓↓最後の画像は恒例ビニールプール。
今は狭いながらも楽しんでいますが
あと何年入れるでしょうか?

梅雨明けした日に近所のプールにもいってきましたが、
凄まじい芋洗い状態でした( ̄д ̄;)

事務員H

at 15時23分

2016年07月08日

Fe学(てつがく)の道

全国1億2千万人のカエルファンの皆様、こんにちは。

猛暑だけど、やたらと良い天気が続いて、梅雨明けか!?

と思っていたらどんよりと梅雨空に逆戻り。

うっとおしいけど水不足になるよりマシかぁ、なんて感じる

今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
先日、Sonのクラスメイトから模写作品に対する

お礼の手紙について触れましたが、実はその手紙には

裏面があり、そこにはナ・ナ・ナント!

鉄道の絵が描かれていたのです♡ 

堂々の阪急8000系電車。

私の好みを知ってたかというと、そうでは無いとの事。
どうやら純粋に鉄道が好きなようだ。

素晴らしい・・・良い子だ・・・

という訳で、この度の模写依頼が来たついでに、

お礼に一筆サービスしてあげました。

依頼はポケモンで1番人気の『サトシゲッコウガ』

その横にさり気なく阪急電車を・・・。
自由帳なのですが、ご覧の様にほとんどのページに鉄道が

描かれています。本当に好きなんですねえ。

私自身、鉄道の絵をかくなんて何十年ぶり??

何だか新鮮でした。

まさ
at 10時46分

2016年07月02日

事務員Hの子育て奮闘記その26 ~母のあさがお観察日記その後~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

7月に入り、ますますムシ暑くなってまいりました。
今日なんかはお天気がよく近所ではセミも鳴き始め、夏が来た!て感じがします^ ^

さて、前回のブログに掲載したあさがおさん。
ツルも伸びないし、若干枯れてきてるような気もするし、
どうなることかと思っていたら・・・。

先端にナニカが。これがツル?
と思っていたらこれはつぼみではありませんか?!

翌朝、花が咲いていましたΣ(゚∀゚*) もう!?
綺麗な紫色の花です(*´∀`)

いや~、まさかクタクタの小松菜状態からここまで育って
花まで咲かせてくれるとは思いませんでした。

夏休みには学校で育てている大きいあさがおの鉢も
持って帰らねばなりません。
あさがお観察の日々は当分続きそうです^ ^

事務員H
at 15時54分

2016年06月17日

事務員Hの子育て奮闘記その25 ~母のあさがお観察日記~

パラちゃん日記をご愛読の皆様こんにちは。

なんとジメジメムシムシ暑いことでしょう!皆様、体調崩されていませんか?

さて、ピカピカの小学校一年生になった我が家のお姉ちゃん。
毎日毎日保護者向けプリントをごっそり持ち帰り、目を通すのも一苦労・・・。

先日は学校で育てている
“あさがお”
を、間引きしたものを持ち帰ってきました。

持ち帰った時は茹でた小松菜みたいにシオシオだったのですが、
お姉ちゃんが『育てたい』というもので
急遽100均に走り、鉢植えから土から買ってきました。

クタクタの小松菜状態のあさがおを鉢に植えて水をやり・・・
葉も枯れてきて、もう無理かなあと思っていたら・・・。

茎がシャン!としてきて、新しい小さな葉もでてきました!


私もン十年ぶりに育てるあさがおです。

翌日には葉もこんなに大きく成長^ ^
毎日、朝と夕方、お姉ちゃんが水やりしてくれています。
一日ごとに葉も大きくなってきました^ ^

ガーデニングとか一切したことなかったですが
愛着がわいてくるものですね。

枯れることなく無事に成長して夏には花が咲きますように。
楽しみに育てたいと思います^ ^

しかし今は100均になんでもあるものですねぇ。

事務員H

at 16時28分

2016年06月04日

Fe教育

全国1億2千万人のスカートのぞきファンの皆様、こんにちは。

文字通り、スカートを覗いてきました。

といっても電気機関車『EF66』先輩の、ですが何か。

そうです。オープンしたての京都鉄道博物館へ行ってまいりました。

Sonと2人、男同士でFeロマンの探索です。
混雑も予想していたので、あらかじめ近所の駅の

みどりの窓口でチケット購入しており、入口では

並ぶことなくスイスイ~ッと。

いきなり憧れの『0系新幹線』先輩のお出迎え♪

弁天町の時よりもお化粧直しでピッカピカですねえ。

その他、大好きな100系新幹線をはじめ、懐かしい

顔ぶれが揃っておられました。
全体の雰囲気は昨年の夏に行った名古屋の博物館と

似たような感じですね。ただこちらは蒸気機関車の

諸先輩方がすごい!

もともと梅小路蒸気機関車館だっただけに当然ですね。

普段は鉄道に無関心のSonも楽しんでくれたはず。

今回は混雑してて全部回れなかったので、次回はファミリーで

訪れたいな~なんて思った今日この頃、皆さんいかが

お過ごしですか?
なんて。バランス間違えた~

そうそう、前回の事務員Hのブログにあった自由帳アートの

模写作品、SonのFriendからの依頼が続き、夜な夜な

描いては渡し、描いては渡し・・・すると1通のお手紙もらいました。

感謝状ですが、頑張って描いてあげた甲斐がありますよ。

素直にうれしいです☆

最近、ほぼ日課になりつつある模写作業。

意外と楽しいもんです。

なんちゃってな腕前ですが、クセになりそう♡

まさ

at 16時34分

Search

Recent Entries

Category List

Calender

前の月 2019年03月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RSS