スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2014/10/30

お久しぶりです

ほんま久々の更新の(晴)です。

先日、我が家の水槽をリセットしました。これも久々です。

今度は気合を入れて美しい水景を作りたいと思います。

ということで、水槽を空っぽにしました(写真左)。

どんなレイアウトにするか数日考えておりまして、イメージがやっとかたまりました。

そのイメージに必要な素材をそろえて、空になった水槽にいよいよレイアウト素材を

入れていきます(写真中)。

数個の溶岩石を組み合わせていきますので、この工程は集中しないと、せっかく組んだ

石が崩れたり、完成時の奥行感に影響してくるので、じっくりと慎重にいきたいところですが・・・。

ここで水槽部屋に娘がが登場・・・。(※以下、父と娘の会話)

  娘 「お父さん、何してんの?」

  父 「えっ?水槽を綺麗にかっこよくしてんねんで」

  娘 「ふーん。きれいなあ!!」

  父 「あっ、ありがとう・・・(まだ何もできてないねんけど・・・・)」

と思いつつ、作業に集中する。

  娘 「お父さん、」

  父 「何?」

  娘 「ハートのワッフルと星型のワッフルどっちがすき?」

  父 「わっふる? えーとハートかな。(なかなか集中できない・・・)」

  娘 「なーなーお父さん・・・・」

  父 「・・・・・・・・・・・。」

  娘 「なー」

  父 「・・・・何っ!

こんな感じで何とかとりあえずレイアウトは完成(写真右)。

あとは、水を入れて水草を植えて魚を泳がせて、とりあえず終了となります。

今後はこれからおこるであろう、水槽内の様々なドラマを当ブログにて報告

していきたいと思います。

(晴)

at 08時30分

2014/05/18

ガラスの中の大自然

これって何かわかりますか?




これは水槽の中なんですよ。




綺麗ですね~。




癒されますね~。




部屋の中に大自然があるって感じですね




ほんと癒されます。




こんな水槽作ってみたいです。




<晴>

at 08時57分

2012/12/08

因みに・・・

小型水槽に隔離されたエンゼルフィッシュです・・・

エンゼルくん、殺風景でごめんね~

(晴)

at 08時39分

2012/12/07

大掃除

2012年もあと1か月ないんですね。


毎回毎回言っておりますが時がすぎていくのが”マッハ”並みに速いです。


ということで、色々とバタバタとするこの師走。できることからやっていこうということで、


まずは水槽の掃除からやってみました。


今回は水槽だけでなく、ろ過装置のパワーフィルター一式も掃除しました。


写真左が掃除前、右が掃除後です。


真ん中にある流木に活着させたウィローモスも綺麗にトリミング。


ついでに水草も数種類植えました。


ビフォーアフターの比較では魚が少なくなっているように見えますが流木や岩の後ろに


隠れているようです。ただ、最近凶暴になってきたエンゼルフィッシュは小型魚を食べたり


することがあったのでちょっとかわいそうですが別の小型水槽に隔離しました。


以上で水槽の大掃除完了です。


魚たちも気持ち良く年越しできることでしょう。


さて次は何をしようかなっと(^O^)/

(晴)

at 08時15分

pagetop