スタッフブログ

「パラちゃん日記」

2015/04/12

北陸新幹線

全国1億2千万人の金箔ファンの皆様、こんにちは。

ワイフと子どもたちが春休みを利用して能登へ帰郷していたところへ、

わたくしが迎えに行ってまいりました。金沢まで1泊の旅。

いま何かと話題の金沢。わたくしのストライクな話題。皆が気になるアレ。

そう、北陸新幹線です♪

早速、真新しい新幹線のホームへ。ピカピカの車両がわたくしの到着を待ってくれておりました。

『やっと出会えたね・・・』って言ったかどうかは知りませんが、ドキドキワクワクの大興奮!

子ども達に慌てないよう注意を促そうと振り向くと、はるか後方でワイフと3人トロトロと。

どうやらはしゃぎ回っているのは私だけのようだ・・・   

まあいい。とにかく目指すはやはり・・・

ぐ・ら・ん・く・ら・す《グランクラス!》ですよね~♪

ホームで駅員さんが目を光らせている中、いかに近づくか。どこまでの接近が許させるか。

ボーダーラインを探ります。そう、あたかも息子が車内に乗り込みたがっているよう

見せかけて・・・すまんなあ、MY SON・・・車内に潜入、廊下部分をパシャ、と。

意外とセーフ。他にも数人が撮影しまくっておりました。さすがの人気ぶりです。

金沢からは東京方面にしか走っておりませんので、乗る機会はほとんど無いでしょうね。

出発シーン・到着シーンなどを動画撮影して、そろそろワイフにあきられる空気を察して退散。

ホームを後にしようとしたその時、目についた北陸新幹線カラー。これ、ゴミ箱です。

可愛いのでパシャッと。子どもたちの冷ややかな視線が・・・

はい、私が一番お子ちゃまでした~

まさ

at 18時20分

2014/09/15

「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」

全国1億2千万人の神有月ファンの皆様、こんにちは。


山陰地方に旅行してきました。


出雲大社へは恐らく初めてだったかと思いますが、荘厳な雰囲気で


気持ちを引き締めて参拝です。


出雲で1泊。地元のお店にてノドグロで一杯、ホテルに帰ってもイカで一杯。


何だかんだでイッパイ飲みすぎました~  (しょ~もな~)


松江城は当時ものの建物で、とても美しくてカッコいいお城。大好きです。


そして子ども達が以前から行きたがっていた境港の『水木しげる記念館』。


昨今の某妖怪なんたらブームではないですが、ドーターの夏休み工作宿題


の情報収集を兼ねていろいろ散策です。みんな楽しんでくれたかな?


ところで、この日記のタイトルですが、実際にそのような名前のお土産菓子が


売っていたんですねえ。分かる気もしますが、なんとも自虐的な内容を


逆手に取った面白いネーミングですね。


と言いながら結局買わなかったですけど、何か?


まさ

at 10時15分

2014/07/24

うっ!

全国1億2千万人のマンボー№5ファンの皆様、こんにちは。


同業の会で、岐阜長良川の鵜飼い見物に行ってまいりました。


昔からそういった漁の存在は知っておりましたが、実際に見るのは初めて。


とにかくすごい迫力です!


薪をたいてアユちゃんたちを誘い出し、鵜に飲み込ませて捕獲します。


数メートル離れて見物するのですが、それでも薪の熱気がかなり熱いです!


アユ漁はほかの方法もありますが、人の手に触れず捕った魚ということ、


そしてなぜか捕った魚はみな腹部に鋭利な傷があり、恐らく鵜のくちばしで


付いたと勝手に想像するのですが、その傷ありの魚がブランドなんだそうです。


鵜匠が世襲制だったり、その他諸々、説明を聞いて『へぇ~』というのがいっぱい。


貴重な体験でした。


日本が誇る伝統文化です。大切に後世に伝えてほしいものです。


まさ

at 11時59分

2013/11/14

鹿児島旅行♪

全国1億2千万人の桜島大根足ファンの皆様、こんにちは。


宅建の地区会で、九州は鹿児島へ親睦旅行へ行って参りました。


九州新幹線、JRが誇るN700系7000番台は乗り心地最高。快適です。


指宿温泉 白水館は超巨大旅館!名門らしいのですが、お部屋から浴場


まで素敵な日本庭園を眺めながら移動~・・・は良いのですが迷路!?です。


それより何より、私個人的には今回のメイン、『知覧特攻平和会館』へ念願叶って


訪れました。もちろん富屋食堂・富屋旅館へも。(←ご存知ですか?)


以前より、あらかたの話は聞いていたのですが、数々の資料・写真を目の当たりに


本当に絶句の連続です・・・お国の為に散って行った青年。いや、少年とも


言える方々の命の上に、我々日本人の今日がある・・・。


日本人なら必ず一度は訪れるべきです。今回は時間があまり無かったので


またいつか、じっくりと時間を掛けてみたいと思いました。


秋の行楽シーズン、天候にも恵まれて、しかも新しい親睦もできて本当に


良かったです。やはり地区会は大切ですね。良い旅でした~♪


まさ

at 11時46分

2013/10/28

四国漫遊の旅

全国1億2千万人のお遍路ファンの皆様、こんにちは。


恒例のパラツィーナフォーラム社員旅行、今回は


『四国ぐるっと巡る旅』でした~♪


台風27号が勢力そのままで北上してきて、延期か中止か!?


との話が出ましたが我が社の強力な晴れ女・晴れ男のパワーで押しのけました!


淡路島を経由して、まずは徳島。


阿波尾どりの美味堪能と眉山の絶景。そして阿波踊り体験。


何と我が社から2名も『阿波踊りマスター』の称号を授与されたのです!!!すごい♪


その足で一路愛媛へ。『オーベルジュ内子』という素敵な宿で一泊。お洒落で


きれいな宿でした。お料理もこだわりの地産地消。美味しかったです。


2日目は清流 四万十川の屋形船で昼食。ユニークな船頭さんの案内で


某アミューズメントパークのジャングルクルーズを彷彿!!  なのか?楽しかったです。


高知市内に入って名旅館『城西館』にチェックイン。温泉で体を休めて・・・


楽しみにしていたカツオちゃん&宴会!


土佐のお座敷遊び、最高に楽しかった~☆


べろべろの神様です~(←調べてみてください!)


最終日は香川うどん県。もちろんうどん打ち体験です。面白おかしく、そして美味しく。


バス1台をチャーターしての移動だったんですが、途中のアクシデントやら寄り道。


中々の珍道中で、『自分、不器用ですから・・・』のDVD良かったです。


途中から雨風が強まってきて、行かないかんぜよ~の桂浜は中途半端でしたが


それ以外の予定はすべてクリア。むしろ予定外の瀬戸大橋を渡れて結果オーライ。


とても楽しかったです。スタッフみんな喜んでくれたかな??


次回は2年後の予定。次はどこにしようかな~今から楽しみです♪


まさ

at 13時12分

pagetop